« JFL観戦記 ~ブリオベッカ浦安を観に行ってみた~ | トップページ | 100,000より上の空。千葉ジェッツ、リーグ最終戦でバスケ界の記録達成! »

2016年5月 7日 (土)

ヴォルティス、津田の”おん”返し喰らって沈黙。

2016 J2 第12節 鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
徳島ヴォルティス 0 - 3 横浜FC
【得点】横浜:34' 津田 知宏、45' 大久保 哲哉、87' 野村 直輝
 
こんなことを言うと津田本人は面白くないだろうが...。
津田知宏という選手はもしかしたら数字には出ないが、特別な力を持った選手なのかもしれない。
人を惹きつける何かを持っているのかもしれないね。
だから、プレーだけでなく、言動、表情なんかにも注目されるし、だから良くない時は的になりやすいのかもね。
うん、FWらしいFWなんだろう。
技術的なことだけでないFWらしいFW。
決して器用ではないと思うけど、匂いを強く放つんだろうね。
 
津田が徳島を、ヴォルティスをどう思っているか?
インタビューでも言っていたが、いろんな思いがあったんだろう。
拍手してくれる人から感じる愛、ブーイングする人たちに対して思う嫌、かつての仲間たちへの思い。
拍手にしても、ブーイングにしてもヴォルティスに在籍していた長い時間での経験から生み出される彼にしかわからないことの上に成り立っているんだろう。
でもね、徳島ゴール裏側のゴールに決めたかったと思うんだ。
練習でやっていた形で、ドンピシャ過ぎなくらいいいボールが大久保から来て決めることができた。
その瞬間、興奮の極限が来たんだけど、感情を必死に抑えたんだろうね。
ゴール直後の落ち着け、落ち着けという手振りは自分に対してのものだったんだと思う。
あまりにも望んでいる形に、それ以上になり過ぎたんだろう。
感情が爆発していたら何をしていただろうね。
徳島ゴール裏に向かって拳でも突き上げたかな?
 
津田の恩返しでもあり怨返しでもあったんだろう。
 
でも彼は今は横浜FCの選手で、ただ横浜FCのチームとサポーターのためにゴールを決めることが仕事だ。
観ていた徳島側はいろんな意味で感情的になっていたんだろうけど、彼はプロに徹していた。
こっち側はプロに徹しきれずに、イライラし、失望しちゃったよね。
俺も?
さあ、どうかな。
 
試合の立ち上がりがまったりしていた中で、横浜FCのFW陣が結構引いた位置にディフェンスラインを取っていたことで徳島のディフェンスラインが高い位置を取れてた。
それが立ち上がりが徳島ペースに映った理由だと思う。
前半30分までは。シュート数は3-0だった。
シュートを意識しているって解説でも言ってたし、徳島だけシュート打ってる状況はちょっとした驚きだった。
おお、今日は違うな!と...。
幻想だったね。
30分過ぎに横浜が最初のチャンスを掴んだ。
そこは失点しなかったけど、その4分後には津田の先制点が決まる。
結局、30分過ぎから最後までシュートは1本たりとも打てなかった。
30分までのペースだったら少なくとも9本はシュート打ったはずなんだけど。
シュート打たなくても逆転勝ちはさすがに無理だよね。
 
チームはかなり方向を見失ってる。
自力で勝利をもぎ取るような力は持ってない。他力で2勝もぎ取った実績はあるけどね。
でも、フロントは長さんを変えないだろうね。
ヤバイと思ってるならフロントと直接対話しないと可能性は限りなくゼロなんじゃないかな。
それができなかったら最悪な結末もあり得て、それを受け入れる覚悟もしとかないといけないかもね。

|

« JFL観戦記 ~ブリオベッカ浦安を観に行ってみた~ | トップページ | 100,000より上の空。千葉ジェッツ、リーグ最終戦でバスケ界の記録達成! »

コメント

津田は移籍してよかったですね。短い選手人生、より輝ける場所でプレーして欲しい。

今の悪循環はフロントが一番の原因だと思う。

サポが出来ることはまとまること。

どうなるかな、と関東住で徳島にゆかりのない私は見守るのみです。

投稿: 縁あって渦サポ | 2016年5月 8日 (日) 16時38分

コメントありがとうございます。
確かに低迷の原因はフロントにあるでしょう。
ただ、サポーター目線から見たフロントと、所属している選手目線でのヴォルティスというチーム、会社は違いますからね。
昨季の最終戦で斉藤さんが言ったような状況が改善されないと、移籍先としてヴォルティスはイヤという評判が広がり続けて選手が来ないという悪循環を招く可能性もあります。

投稿: AWAN渦帝 | 2016年5月 9日 (月) 22時07分

コメント返し、ありがとうございます。
斎藤さんが言ったような状況はサポーターが改善しないといけないのでしょうか?(出来ればいいのでしょうが、今の状況を見てると上手くいきそうもないですよね)
私はとりあえずフロントがガラの悪いサポーターを出入り禁止にするとか強制排除してくれればいいかと、普通のサポーターもやれる事に限度はあると思います。(黒Tと普通サポの言い合いは何度も目撃しましたが、注意出来る人はなかなかいない)
フロントというか株式会社としてはボルティスは本当イマイチだなと、そういうところからも悪循環の原因だなと思います。
私がサポになった時はゴール裏は楽しかったです。勝てなくても応援に行って良かった、また来ようという雰囲気がありました。まあ関東awayしか参加していないので本拠地の状況は良く分からず大きなこと言えないんですけど。あの時のゴール裏の人たちはどこへいってしまったのでしょう。。。戻ってきてくれないかな~
長文失礼しました!

投稿: 縁あって渦サポ | 2016年5月10日 (火) 19時51分

問題をただ取り除くだけでは前に進めません。
最大の問題はチームが勝ってくれること待ちになっていて、勝たせるために何かしなきゃという意志がないことです。
だから熱くても応援になっていません。
応援になっていないことが選手にはわかってるんです。だから揉めるんです。
応援するという意志を持った応援をもっと前に出さないと変わらないです。

サポになられたときがいつのことかはわかりませんが、大塚製薬時代のサポなら私もその一人ですね。
あの時代はJFLには向いているサポだったと思いますが、Jリーグで戦うには足りないものがあったと思います。
だから今彼らはいないんだと思います。


投稿: AWAN渦帝 | 2016年5月10日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JFL観戦記 ~ブリオベッカ浦安を観に行ってみた~ | トップページ | 100,000より上の空。千葉ジェッツ、リーグ最終戦でバスケ界の記録達成! »