« 終焉の雨。ヴォルティス、神も見放したか? | トップページ | ヴォルティス、長崎の若武者をヒーローにはさせず。ADタイム劇弾勝利。 »

2016年10月 2日 (日)

千葉ジェッツ、力の差に屈した連敗。危機感無くば降格するぞ。

10月01日(土)船橋アリーナ 
千葉ジェッツ 57 - 83 栃木ブレックス
 
10月02日(日)船橋アリーナ 
千葉ジェッツ 69 - 87 栃木ブレックス

開幕戦では勝利したものの、仙台との2戦目は自滅して敗戦した千葉ジェッツ。
続くは早くも強豪の栃木ブレックスを迎える。
竹内公輔、ジェフ・ギブスを補強してBリーグ初代リーダを目指すチームだ。
もちろん、リーグ最強のスター、田臥勇太も健在だ。
彼ら以外にもリーグを代表する選手を大勢擁している。
 
しかし、千葉ジェッツの今の力を測るには残酷過ぎるくらいうってつけの相手だ。
この相手に戦えなかったら来週の東京なのに豊田で試合をするアルバルクに勝てる可能性は低い。
大勢の観客が訪れることが確定的だったので、戦えることを示さないといけなかった。
 
初戦は昨季の悪いクセが治っていないという試合をして大観衆を落胆させてしまった。
1Qから集中して挑んできた栃木ブレックスにダブルスコアに近い差を付けられてしまうと、そのまま差を縮めることができないまま4Qには諦めたようにまた突き放されて完敗した。
ディフェンスで相手の動きを捉えられず、精度の高い3Pをフリーで打たせすぎてしまった。
オフェンスで密集地に強引に挑んでターンオーバーを喰らったり、容易なシュートを繰り返し外すなどをした。
ジェッツ観戦歴の浅いファンの人たちにも力の差が歴然とわかってしまう完敗だった。
組織的にも個でも強みがどこにも見つからない完敗で、試合中に修正が効果を表す時間帯は短時間でもほとんどなかった。
船橋アリーナ過去最大の5,293人が見ていた試合は残念過ぎる試合だった。
 
2日目、実力差がハッキリしてしまった中で、どのように勝てるのかを考えても見つからない中で試合を観にいった。
ジェッツは、伊藤俊亮の体調問題があったらしいことが判明。
荒尾岳が万全でなく、石井講祐も怪我で離脱中という状況をさらに難しくしてしまった。
とにかく勝つためには1Qを絶対に壊さないことだ。そうすればガチでいける勢いが手に入る。正直それしかない。
1Qはパーカー、ストーン、小野が3Pを決めるなど互角に渡り合い16-17と1点差ビハインドで終えた。
2Qも同様に富樫、パーカー、ストーンが3Pを決めて食い下がる。
心配された伊藤も出場し奮闘。
昨日よりも交代のサイクルが早く、リカバリーとアクションのサイクルスピードが強みを効かせていた。
3Qはタイラー・ストーンが積極的に仕掛け、勢いを作る。
この日は6,023人という昨日を上回る大観衆を沸かせた。
56-51とリードして3Qを終えた。
観衆は強いジェッツと勝利を分かち合えると思ったはずだ。
4Q、その願いは雲散する。
集中力を上げた栃木はギブスがカウンターを倒すほどのダンクを決めると、そこでのオフィシャルタイムアウト以降流れが一変。
一気に逆転、突き放されると、ギブス、渡邉、古川にいいようにやられた。
終盤はジェッツの選手たちも折れてしまい、終わってみれば69-87。
 
希望は感じたが、弱さがそれ以上に印象づけられた2連戦だった。
前節の記事でも書いたが、今季は降格がありうる。
負けたけど頑張ってたねで完結させてたら、負けたら降格濃厚になったときにショックで心が折れるよ。
いろんなものが壊れるよ。
残留争いは死ぬか生きるかだから楽しくなんかないよ。
だから今から厳しく勝利を求め、そのために何をしなきゃいけないかを考えないと。
少なくとも私は降格がいかに地獄かも、残留争いに慈悲や楽しみなんてないこともわかってるから、やるべきことをやるよ。
誰もしなくてもね。
自分にとって大事な人たちを救うよ。どんなに微力でもね。
だからチームにももっと危機感を持ってほしい。
それも結果に結びつけるレベルの。
弱いことはみんな知ったのだ。
強くなるしかないのだ。
 
この両日の大観衆は圧巻だった。
そのためにどれだけの人が努力したのかは外野にはわからないだろう。
私にもわからない。
タダ券でしょ?とかいう人にはこれだけの観衆を集めるバスケチームの価値と、そのために払われた努力の価値はわからないのだろう。
満員になると負ける病気が出たとか笑ってる人は、それを乗り越えるための努力に価値を見いだせないのだろう。
見返してやるさ。見ていろ。
Dscn5380
Dscn5381
Dscn5400_r
Dscn5401
Dscn5412
Dscn5435

|

« 終焉の雨。ヴォルティス、神も見放したか? | トップページ | ヴォルティス、長崎の若武者をヒーローにはさせず。ADタイム劇弾勝利。 »

コメント

おー!ハーフタイムはトイレに行ってたのでショーが見れなかったので写真ありがとうございます!!

投稿: | 2016年10月 4日 (火) 12時04分

お役に立ててよかったです。

投稿: AWAN渦帝 | 2016年10月 4日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終焉の雨。ヴォルティス、神も見放したか? | トップページ | ヴォルティス、長崎の若武者をヒーローにはさせず。ADタイム劇弾勝利。 »