« 未来に繋ぐ何かを。ヴォルティス、今季昇格の可能性潰える。 | トップページ | 今更ながらの快勝、それでもポジティブな快勝。ヴォルティス、水戸に快勝。 »

2016年11月 2日 (水)

千葉ジェッツ、退場劇の裁定下りる。再発を防ぐためには。

先日、10月30日(日)のアルバルク東京戦でのヒルトン・アームストロングが絡んだトラブルから発した大量の退場劇の裁定が下りました。
 
当事者のヒルトン・アームストロングは2試合の出場停止と罰金。
退場となった西村文男、荒尾岳、原修太、タイラー・ストーン、伊藤俊亮は戒告となりました。
また、当該試合のレフェリーも退場対象であったはずのアルバルク東京)田中選手の退場を判断できなかったことで処分を受けています。
アルバルク側も譴責、戒告等受けています。
詳しくはこちらから。
https://chibajets.jp/news/14891.html
 
これについていろいろな意見、無責任なものから、的を得たもの、危機感ばかり強いものの具体案は何もないものなどいろいろです。
大半の意見は試合を観ていない人のものなのです。
これからどうするかは千葉ジェッツとジェッツのそばで応援していく我々の問題です。
ですが、問題を解決する意識は我々こそしっかりもっていかないと再発するでしょう。
なので、個人的にも策を考えて微力でも行動してみようと思っています。
とりあえずこうしてみようという案はあるので今月中には行動してみようと思います。
 
それ以外に案があるとしたら、選手会を中心にレフェリーとの研究会をやってレフェリング基準の選手、レフェリー間での”ズレ”をすり合わせていってはどうかなと思っています。
中立性が保たれること、なるべく大勢(外国人選手も当然含む)に参加してもらうこと、公開で行われることなど条件が必要ですが”ズレ”が選手のストレスとなり、今回の事件に直結したという意見(私は必ずしもそう思ってませんが)にも沿うとしたら選手とレフェリーが一度に会さないと改善していかないのではと思っています。
Jリーグでもプロ野球でもプレシーズンにレフェリー、審判を招いて講習会はやっているのですから、こういうところで意見を聴いてもいいのではないかと思います。
いずれにしろ、これは時間が掛かる問題なので、中長期的に、そして現状を冷静に観察する気持ちがないといけないと思います。
 
また、ファンも自省しないといけないです。
審判が田中選手が退場すべきであったことを見逃しましたが、審判がビデオを観て判定をしている最中に「はよやれ!はよやれ!」とコールでヤジって急かしていたのですから。
急かせばミスも出たり、雑になったりします。
実際、そのせいで判断ミスをした実証はできませんが、それをやった側が言うのは恥でしょう。
ならば、そのせいで見逃したのだとまず思うべきです。
審判を批判する資格は我々にはありません。
 
いろいろありましたが、選手を守り、盛り立てていけるのも我々なので、あらためてジェッツを応援していく気持ちを強くしたいと思います。
 
プレー中にプレー中の選手意外ラインを越えると退場になるのは判りますが、あれほど大勢退場になるんだとは思いませんでした。
そういえば、2年目のシーズンでスタンディングエリアができたとき、コートエンドとエリアの境目は何もなくて、コートのラインがそのままスタンディングエリアとの境目だったことを思い出しました。
入ってはいけないとわかっていたのでコート内には足を入れないようにと常に意識していました。
が、逆に言えばギリギリまでは大丈夫だ、入っていなけりゃいろいろできると開き直ってもいたのでした。
だから、スタンディングエリアの目の前で選手がプレーしていて選手との距離が1mもないこともしょっちゅうでした。
(ちなみにその年はまだbjリーグに在籍)
そこでは相手選手の視界に入ったり来たりするイタズラというか、悪く言えば妨害ですが、そんなこともやっていました。
相手選手の視界内で急に動いたりとか、声を掛けたりとか。
そんなときはつま先がラインと数センチのところに立ったりしてましたね(もちろん、ラインは踏まないと意識しながら)。
今考えれば、退場スレスレでしたね。
スゴイことやってたな、オレ。
そうえばアルビレックス新潟戦でベンチにいた相手選手に指差されて(当時はアウェイベンチ側がスタンディングエリアに近かった)何か言われてカチンと来て、お返しににらみつけて詰め寄るフリをしたこともあったっけ。
相手のコーチと選手、唖然としてたな。
これも酷い話だね。よく退場にならなかったもんだ。
今はそんなことしないけどね。
ほんのちょっとだけど若かったね。
自分としてはサッカーのときやってること、そのまんまだったんだけどね。
そんなこと思いだしました。

|

« 未来に繋ぐ何かを。ヴォルティス、今季昇格の可能性潰える。 | トップページ | 今更ながらの快勝、それでもポジティブな快勝。ヴォルティス、水戸に快勝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未来に繋ぐ何かを。ヴォルティス、今季昇格の可能性潰える。 | トップページ | 今更ながらの快勝、それでもポジティブな快勝。ヴォルティス、水戸に快勝。 »