« 連勝止まった千葉ジェッツ。メンタルの強さでやり返し! | トップページ | 2016年の締めくくり »

2016年12月31日 (土)

持ってなかった強いメンタリティ。千葉ジェッツ、自分たちに負けて連敗。

12月30日(金) 船橋アリーナ
千葉ジェッツ 90 - 96 川崎ブレイブサンダース
 
12月31日(土) 船橋アリーナ
千葉ジェッツ 82 - 84 川崎ブレイブサンダース
 
前節で連勝は止まったが、強さも証明して帰ってきた千葉ジェッツ。
それは連敗が止まったショック以上にファンを力づける100点ゲームでの勝利だった。
そしていろいろあった2016年もいよいよ終わろうとしている。
その2016年最後の舞台が12月30日、31日という年の〆に用意された。
相手はNBLに加入して初めて自分たちの位置を痛感させられた強敵の元東芝ブレイブサンダースの川崎ブレイブサンダースである。
Dscn6362
 
元旦は当然あるが、大晦日に公式戦があった記憶は長い応援稼業でも初めてである。
大掃除など忙しい中でもあるし、帰省する人たちもいるのでこんな日に観客が集まるのかと当初思っていた。
ところが、両日ともに3000人を超える、特に初日は3823人という観衆が集まった。
試合は接戦となり、両日ともかなりの盛り上がりを見せた。
これは、言わせてもらうが今の川崎には簡単じゃないことだ。
強さは持っているがそれに価値が付いているか?
もちろんジェッツには川崎のような強さはまだないが、ここまでできるチームは少なくとも関東では千葉ジェッツだけだ。
もっと上に上げていかなきゃならないのは当然で、目指すところはもっと上にある。
だが、これだけの人が集まったのは驚きであり、ファンとしてはとても誇りに思う。
Dscn6366_2
 
ただ、試合は今の千葉ジェッツに足りないものを見せつけられた2試合だった。
足りなかったものはいろいろあるが、一番重要なものは断言できる。
23年の応援稼業の経験からハッキリと断言できる。
メンタリティだ。勝利するための強いメンタリティが足りなかった。
勝負処で自分たちに負けてしまった。
追いついたところ、リードしたところで気持ちのギアを上げてしまい空回りさせてしまった。
決められるチャンスでショットを真向から打ちにいってブロックされたり、リングに嫌わせたり、パスがズレたり、ハンドリングできなかったり。富樫勇樹もミラクルな3Pを決めたが、突き放せたはずのファストブレイクを決め切れなかった。
追いついた、逆転した、凄い盛り上がりだ、という状況に飲み込まれてしまった。
これは確信を持って断言できる。
伊達に23年もやってないから。
大野HCも試合後のコメントで言っていたが、それはこういうときに勝つために必要なメンタリティがベンチも含め無かったことを表している。
新潟戦で勝利したあと島田社長とのツイートのやりとりで「上に上がるための相手には勝っていない」と書いたんだけど、その相手が川崎のような勝利者のメンタリティを持っている相手であり、現時点で選手が入れ替わったアルバルクやブレックスには薄まっていて、今はシーホースと川崎だけがしっかり持っている勝利者のメンタリティのある相手には勝ってないんだ。
それがこの2試合でハッキリと出たんだ。
それとそういうメンタリティを持っていない自分たちに勝てなかったんだ。
これは大きな壁でね。
ただ勝ち続けるだけでは身に付き切らない。
13連勝したけど、どの相手もそういうメンタリティを十分に持ってない、もしくは持ってない相手だったから。
ここから上に行くには、もっと自分たちに厳しくなること。
このままじゃ川崎やシーホースは越えられないと思うこと。
そこから始めていくことだ。
それがいつ身に付くかはわからない。そんな簡単に身に付かないからね。
でも手に入れるんだという強い貪欲さを持たないと何年経っても善戦マン止まりに終わる。
ここからが本番の”登り”なんだ。
Dscn6371
 
今年最後にこういう”完敗”を喫したのは貴重な経験だ。
それをどう受け止めるか?
選手、スタッフだけじゃなく我々ファンの側も当然重要で、盛り上がったことにごまかされちゃそこで終わるよね。
成長する意志があるものだけが生き残れ、使命を課してもらえるんだ。
どんなことでもそうだよ。
降格のリスクがだいぶ減った今だからこそ、それを噛みしめないと。
 
さあ、来年初戦はどんな千葉ジェッツになってくれるかな?
楽しみだ。
Dscn6382
Dscn6383
Dscn6427
Dscn6390
Dscn6388

|

« 連勝止まった千葉ジェッツ。メンタルの強さでやり返し! | トップページ | 2016年の締めくくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連勝止まった千葉ジェッツ。メンタルの強さでやり返し! | トップページ | 2016年の締めくくり »