« ヴォルティス、競争原理が上手く働く楽しい勝利。 | トップページ | 膨れ続けるジェッツドリームの中で ~対レバンガ北海道~ »

2017年3月26日 (日)

ヴォルティスの想像を超えた強さに、根拠のない不安を考えて冷静になろうとする。

2017 J2 第5節 ニッパツ三ツ沢球技場
横浜FC 0 - 2 徳島ヴォルティス
【得点】徳島:前半22分 渡 大生、前半25分 島屋 八徳
 
実際に見てみないとわからないことはある。
関東に住んでいるとどうしても実際に見る機会は限られる。
関東の試合でも全部に行けるわけじゃない。
だから実際に見る機会、それも今季のように調子のいいときに最初に見る試合の記事は大事である。
ヴォリュームとして厚くしやすいので、その点では重要なわりに楽に書きやすいのはある。
 
それから誰の目に見てもわかる欠点を材にして書くことは楽である。
負けたときの記事の方がヴォリュームが厚くて、勢いがあるのはよくある。私もそうだ。
シニカルには書かないようには心掛けている。
書くことにはいつも腹を括って書くことを一番大事にしている。
勝った場合でも、相手が悪かったからとか書くのは楽である。
次はやられるよとか根拠のないことを言って評論家きどりになるヤツもいるが、それは一番ダメな形である。
それはしないようにしているが、どっかでしている可能性はある。
楽なのは事実だ。
 
序盤戦ということもあり課題を挙げて書くには、こういっては何だが負けた方が書きやすいのは事実なのである。
 
では、この時期に出来過ぎなくらい出来上がったチームの完勝と、周囲にも脅かすようなチームが見当たらない場合はどう書けばいいのか?
エルゴラで2項とデカくレビューされてたのに、試合が終わってみたとき、「そんな強い相手じゃなかったね。」と感じたときは?
この試合のヴォルティスはそう思うくらい好調で強かった。
それは、ネットTVの中継で観ていたここまでの試合のヴォルティスより強かった。
 
試合は序盤こそ横浜FCの動きを掴みきれずに押されてはいたが、10分過ぎから守備で捉えるようになった。
すると激しいプレスから横浜を自陣に押し込んだ。
なかなか点が取れないなと感じだした20分過ぎにサイドからのクロスから、最後はポストに当たったボールが渡の前に落ちた。
そして3分後には島屋が2点目を決める。
堅い守備からカウンターで点を取る横浜FCを倒すのに2点目は大きかった。
その後も前半は試合を支配し続け、圧倒した。
想像していた以上の力の差に驚いたくらいだった。
後半、ペースが落ちると言われていたが、確かにプレスのタイミングが遅れ出し相手にペースを与えるようになった。
が、後半10分くらいまでは3点目の決定機は3度はあったはずで、それが決まっていたら出来過ぎな試合になっていただろう。
 
観ていて気付いたのはことがある。
今のヴォルティスはリカルド・ロドリゲス監督が選手たちを上手く活かすプランを与えている。
が、それを実行するための燃料になっているのは渡なんだと。
渡の意欲がプランに燃料となり、その熱量が他の選手たちにただプランを実行する以上の集中力を与えているのだと感じた。
渡は昨年のように使われたり、使われなかったりという身分より、使い続けてやることで責任感、使命感を持つと覚醒する選手なんだと思いました。
その燃料くんが他の選手にも影響を与えていて、皆が渡タイプに変身してリカルドサッカーに活力を与えているのだと見ました。
 
課題はそのガソリンくんがバテたり、怪我で離脱した時のためのプランBとその主役を育てることだと思います。
ロッキーがスタメンで前線の起点を務められるようになると、チーム全体のスタミナが効率よく一試合使えるんじゃないかなと。
今は若干オーバーペース気味かな。
実際、渡自身も最後まで試合に出ていられると思っていないようであった。
ただ、今後状況によって渡を下げられない試合になることもあるだろう。
そのためのプランBがあれば懸念は本当に小さくなるだろう。
 
それから、できれば今のうちにヴォルティスよりレベルが高いチームとガチでやっておきたいですが、ベルマーレ以外にそんなチームは見当たらないです。
それが課題かな?
でも読んでて気づくと思うんですけど、課題に根拠がないんですよね。
上に書いたことマンマ。
それくらい、この試合のヴォルティスは力強かった。
 
もちろん、今はシーズン序盤なので夏場に掛けて何か起きるとは思う。
ゴール裏はかなりお祭り騒ぎ、というか飲み会騒ぎだったが、そんな楽しいことがなるべく長く続いてくれることを祈る。
Dscn7445
Dscn7448
Dscn7451
Dscn7452
Dscn7456
Dscn7457
Dscn7460
Dscn7461
Dscn7462
Dscn7464
Dscn7466
Dscn7467
Kimg2473
Kimg2477
 

|

« ヴォルティス、競争原理が上手く働く楽しい勝利。 | トップページ | 膨れ続けるジェッツドリームの中で ~対レバンガ北海道~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴォルティス、競争原理が上手く働く楽しい勝利。 | トップページ | 膨れ続けるジェッツドリームの中で ~対レバンガ北海道~ »