« 新しい一歩、ヴォルティス5年ぶりの開幕戦勝利から始まる新シーズン。 | トップページ | リカルドサッカーの強みと弱み。ヴォルティス、ニュースタイル構築中。 »

2017年3月 4日 (土)

千葉ジェッツ応援遠征記(沖縄こぼれ話)

琉球ゴールデンキングス戦の応援遠征記の本編でも書きましたが、今回の沖縄の旅はいろいろこぼれ話があったのでそれを書きます。

◆旅行プラン
今回の旅は初めてLCCを利用するプランにしました。
出発も成田からでした。
当初は土日の一泊二日プランだったのですが、奥さんが美ら海水族館には行ってきた方がよいと薦めてくれました。
そこで月曜日も仕事に休みを入れて、二泊三日のレンタカー付きプランにしました。
費用は42,000円くらいでした。
着いてから総額で1万5千円は使ったと思います。
駐車場代が一番高かったかも。それでも結構倹約しました。
土日は試合があるので、行くとしたら月曜日。
それを前提にして適した旅行プランを探したところ、月曜日の16時沖縄発のプランが一番ベストなプランでした。
しかし、そうなるとホテルは那覇市なので、朝の開館時に行かないと飛行機に乗り遅れます。
また、長いドライブになるので、体調管理も考えて無理にいろいろなところにはいかないことにしました。
実際、日曜日の試合が終わった後はホテルに帰ってきたときは背中が痛くなった(疲れるとそうなる)ので、日曜日は8時半には寝てしまいました。
荷物は大きめのトランクにしました。
一番問題だったのはいつも応援に使用している応援ボード3枚。
幸いにもトランクにジャストサイズ。
決戦なのに持っていかないはありえないので、まずホッとしました。
彼ら居ての渦帝遠征軍。あとはいつも来ているスラムダンクのTシャツ3枚。彼らも渦帝遠征軍に欠かせません。
おかげで、トランクはそこそこいっぱいになりました。
Kimg2397_3

◆レンタカー
今回は美ら海水族館に行く予定もあって、レンタカーを借りました。
車種は現地で知ったのですが、マツダのデミオでした。
デミオは13年くらい前の愛車であり、徳島にヴォルティスの試合を観に行ったときもいつもデミオが割り当てられていました。
「またデミオだ。」と苦笑い。
でも乗り易くていい車です。
Kimg2396

◆国際通りの駐車場
今回泊まったホテルは国際通りにすぐ近い那覇グランドホテルでした。
歩いてすぐが国際通りなので空いた時間では散策をしました。
車があるので駐車場が必要なのですが、ホテルの駐車場は数に限りがあって早いもの勝ち。
土曜日は試合から戻ると埋まっていました。
その場合、周辺のコインパーキングに入れないといけませんでした。
しかし、土曜の夜ですから国際通り周辺の駐車場はほぼ満車。
何とかホテルから5分ほど歩く距離に見つけましたが30分100円。
一晩止めると結構な額です。
しかし、幸運なことはあるもので、ホテルに戻る途中、ホテルのすぐ近くの教職員共済組合のビルの駐車場がコインパーキングになっているのを見つけました。
1時間100円、しかも殆ど空いていました。
飲食店が周辺に少ないことや、路地裏で目立たないことが理由なのかなと思いましたが、ホテルに近い、安いとなればこちらの方が断然いいので、すぐ車に戻って入れ直しました。
おかげでだいぶ助かりました。
国際通りでは食事くらいしかしませんでしたが、お店を回ったりして楽しみました。

◆グルメ
まずステーキを食べたいと思っていました。
ジャッキーとか有名なところに行こうかなと思いましたが、旅程がハードなので体力温存もあってあまりホテルから動きませんでした。
だからついてすぐ88ステーキハウスでランチしてお肉は終わり。
夕飯は2日間ともホテルのそばで見つけた琉家ラーメンで食べました。
沖縄料理という考えもありましたが、一人でお酒を飲むこともないし、そもそもお酒ほとんど飲まないし、今回は車の運転も多いのでやめました。
初日は琉つけめん。魚介とんこつのつけダレが食べたことのない味で美味しかったです。
二日目はつけ?だけではお店の味がわからないと、琉とんこつラーメンを。
スープ美味しかったです。全部飲んでしまいました。
沖縄のラーメンのお店は首都圏ではあまりないので、ここで食べておいてよかったと思いました。
いろんな沖縄のラーメンはあるんでしょうけどね。
それからホテルの近くでクルトシュという焼き菓子のお店カラーチがあったので気になって食べてみました。
パンの耳みたいな硬さの生地を渦巻き状に巻いて焼いてあるお菓子。
焼きたてなのでいい匂いが食欲をそそりました。
プレーンで食べてみました。
もう少しフワフワ感があるともっとおいしいかも。
スタジアムグルメもいろいろあったのですが、初日は時間がなくて、二日目は少しお腹が調子悪かったので、紫芋のマラサダを食べただけでした。
カレー食べてみたかったです。
Kimg2325
Kimg2333
Kimg2359
Kimg2335
Kimg2349

◆沖縄市体育館に行く
今回はレンタカーを借りていたので、車で沖縄市体育館に行きました。
西原ICから高速道路に乗って沖縄南ICで下りました。
高速代は320円でした。
運動公園に入ると、スタッフから一般のお客さんはライカムに車を停めてシャトルバスで来てくださいと言われました。
とはいえ、ライカムまでの道の地図も渡されず、ライカムって?て感じ、あとでイオンモールのことだと思い出しましたが、だったので運動公園の周りをグルッと回ってみてコインパーキングを探すことにしました。
実はイオンモールに停めてみることは事前に考えていました。
ただ、私の家の近くにある八千代緑が丘のイオンモールは買い物客の車で週末はイオン渋滞が周辺にできるほど。
ホテル出発前にホテルのフロントでイオンモールの周辺は週末渋滞しますか?と訊いたところ、渋滞するかもと教えられたので、高速で一気に体育館に行くことに決めました。
アウェイのブースターさんは帰りの飛行機の都合もありますから、ライカム周辺で渋滞に遅れたり、ライカムから出るのに時間が掛かると飛行機に乗り遅れる可能性もあります。
なので、アウェイのブースターさんにはライカムに停めてシャトルバスを使うのはリスクがあるかもしれないと思いました。
今、新しいアリーナを建設しているらしく、そこはキャパが大きいらしいので、来場するキングスブースターも増えた場合、大変さは増すかもしれませんね。
もっとも、駐車場は限りがあるし、隣で広島カープがキャンプをやっている事情とか、いろいろあるのは理解しているので、ここではアウェイのブースターの自己責任で何とかするのが最良かなと思いました。
沖縄に大挙して押し寄せるアウェイのブースターがいるチームは今のところないですからね。
これがサッカーだと、特に浦和だったりすると大挙来るのは間違いないですが。
駐車場はグラウンド通りを上がっていった周辺にいくつもありました。
駐車場の標識も出ていました。
ファミリーマートの先に90分100円というお得なところがあったので、二日目はそこを利用しました。
Kimg2344
Kimg2331
Kimg2353
Kimg2355

◆美ら海水族館に行く
3日目、美ら海水族館に行きました。
那覇市と水族館のある本部町までは車で2時間。
飛行機が16時半なので、その二時間前には空港に行きたいのでお昼には水族館を出ないといけません。
だから、9時には着きたいと考え、朝7時にホテルを出ました。
沖縄自動車道で工事中の区間もあって少し渋滞したり、途中で朝ごはんを食べたりしたので、2時間半掛かりました。
それでも想定内です。
9時半に着くと、公園の正面の一番近い駐車場がまだ4割くらいの入りでした。
風景が素晴らしくてまず感動しました。
一番印象的だったのはやっぱりジンベイザメでした。
1時間ほどで最後まで来てしまったので、予想よりちょっと早かったので、ジンベイザメの水槽を上から見られるところに行ったりしました。
おみやげとして唯一指定されていたジンベイザメのぬいぐるみを買って、マナティや、ウミガメや、イルカを見て。
水族館を出たのは12時。
そのころには駐車場は他の駐車場も埋まりだしていました。
帰りは1時間半で豊見城市のレンタカーの会社に着きました。
こうして無事に旅は終了。
Kimg2379

沖縄はとても楽しかったです。
また機会があったら行きたいです。
ありがとうございました。