« 向かえ!千葉ジェッツ。頂空へ。感謝の気持ちと共に。~仙台89ers戦~ | トップページ | 千葉ジェッツ、ついに栃木も連破。次は記録が相手。~栃木ブレックス戦~ »

2017年4月30日 (日)

最悪

2017 J2 第10節 フクダ電子アリーナ
ジェフユナイテッド千葉 2 - 0 徳島ヴォルティス
【得点】千葉:23' 髙橋 壱晟、90+4' 指宿 洋史
 
こんなに胸糞悪い気分でヴォルティスの試合から帰ってきたのは久しぶりだ。
帰りの電車の中で思い出していたが、その前回もフクアリだったね。
あの時は水じゃなく、人が降った...じゃない落ちたのか。
あとトラメガも降ったことあるの?その試合は行ってないな。
いろいろあるね、何か起きないと帰れないのかね。じゃなくて、起こさないと、か。
 
ボールパーソンの少年が酷いという人がいるなら、併せて当人じゃないボールパーソンの少年に報復した奴らのやったことも擁護して釈明すべきだ。
一つながりの出来事なんだからさ。
中学生だぞ。
中学生がどのくらいの人間の完成度かわかるかい?
何だかんだ言ってる人は中学生の子供を持ったことがあるのかい?
ウチには中学生の娘がいるよ。
奥さんは20年近く中学校の先生やってたし。
言われた通りのことしかできないよ。言われたことが当てはまる状況の中での。
ホント、見苦しいわ。
 
あのボールパーソンの出来事がヴォルティスのホームで、相手チームに起きた出来事だったら、本気でこっちも怒るだろうか?
教育をキチンとしてほしいなんて、運営に言うのかい?本当に。
相手チームも気の毒だからとかさ。
言うかい?
 
フットボールの理屈から言えば、あの場面でボール渡さないとか心の中で拍手する人間だっているだろう。
古い話だけど、1994年のある試合でスタンドに入ったボールをリードしてるチームのファンが抱えてスタジアムから逃げたことがあるよ。
そのときはまだボールボーイがいない時代でさ。
ボール一個使いまわしてたんだよね。
そのボールを持って逃げられたら試合進まないわけ。実際はレフェリーの時計が止まるけどね。
勝たせたかったんだろうね。時間は進み続けるから数十分逃げれば贔屓チームが勝つと思ったらしいよ。
これは笑い話だけど、極論から言えば勝つことが全てならリスペクトなんて誰も考えないのよ。
でも、それじゃあ原始的なまんまでしょ。
我々は成長して大人になるべきなんだから
 
馬渡は反省してるし、当事者のボールパーソンの少年にも謝罪した。
ことの直後に岩尾も謝ってる。
その状況で、ボールパーソンの教育がどうこうとか言えば、馬渡や岩尾の行為や気持ちも無駄にするだろう。
にもかかわらず俺たちは当事者じゃないのに、愚行で自分たちが当事者になっちまった、当事者にしてしまった。
最悪だよ。
馬渡の行為は擁護すべきところはない。
あの状況であったなら、ホームでボールパーソンをヴォルティスユースの子がやっている状況でも起きうるよね。
ジェフのユースの子と意識して詰め寄ったわけじゃないんだから。
ヴォルティスユースの子にあんなことしたら、柘植くんや行友くんにクレームをつけるのかい?
教育がなってない、って。

馬渡に言いたいことは、君はサッカー少年の夢をぶち壊したということだ。
君の仕事は彼が目指している仕事でもある。
少年はジェフユースの選手のはずだからね。
もちろん、GKが飛び出していてチャンスだっただろう中で、気が急いたことは理解する。
が、それでも君がやったことは許されないことだ。
勝利に執念を持つことは悪くないが、それが全てではない。
人に観てもらって、人に素晴らしいと称賛されてこそのプロだ。
しっかりと時間を掛けて人間として成長して戻ってきてくれ。
俺のとこにも湧いたけど、どこぞのプロ○○が言うみたいに、追放なんて俺は思わない。
君はまだ若い。
きちんと自分のしたことを背負って出直すんだ。
 
さて、一番最悪なのはゴール裏だ。
当人でもないボールボーイに腹いせで報復するってどういうことだ。
どこの国のウルトラスの真似なんだよ。
キクも言ってるけど、試合前に真ん中に集まって選手を後押ししましょうとか声掛けてるくせにやってることはあれだ。
ずっとそうだろうが。
だから集まってこないんだよ。
そんなときだけ選手、選手なんて言ってて、やってんのは自己主張じゃねえか。
誰を応援してんだよ。
選手じゃないだろ。
選手応援してる時の自分たちだろ。
味方の選手じゃなくて相手のゴール裏しか見てないだろ。
横浜の時もそうだったが、酒が入り過ぎてるやつは相変わらずいるし。
グループにはなってるけど、名前がはっきりしないのは連帯責任逃れのためだろ。
昔、名前つけてて解散させられたから。
やってることは応援じゃない、主張だろ。
そう言ってるもんな。
普段の生活のウサ晴らしでしかないだろ。
普段働いていてお客にアタマさげてる自分はウソで、これが自分の本当の姿と言って全開放してるだけだろ。
そもそもゴール裏に掲げられるのは自分たちの名前や、ポリシーを表現した名前や絵柄のものばかり。
選手の名前が入ったモノなんて作ったことないだろ。
それで応援なわけない。
そもそも青くないんだから。
 
フロントもいいかげん真剣に取り組め。
代々の社長のときも最初だけで、途中から突き放したから野放しにした結果がこれだ。
どういうサッカー文化を創りたいのか、言葉だけじゃなくて行動で示せ。
ゴール裏の人間以外にも、昨日はレプリカ着た人たちの中にも審判やボールボーイに対して酷いことを言っていた人は大勢いた。
もっと真剣にサッカーに向き合え、徳島に向き合え。
 
アワソウルへ。
名前はあるが実態はいるのかはいないのかしらないけどさ。
ハマグチさんにどう説明するよ。
君らのヴォルティスだろ。
いつまで成り下がってるんだよ。
Dscn7808_001_2
Dscn7828_2

|

« 向かえ!千葉ジェッツ。頂空へ。感謝の気持ちと共に。~仙台89ers戦~ | トップページ | 千葉ジェッツ、ついに栃木も連破。次は記録が相手。~栃木ブレックス戦~ »

コメント

どちらかの肩を持つ気はさらさら無いし、今回の事をダメだって言うのは当たり前の事やけど、それにかこつけて自分が気に入らん事までを昔話まで出して批判するのは如何なもんか?他人に変化を求める前に、自分が行動を起こしたらええし、それが出来んのやったら黙っといたらええ。

投稿: あらき | 2017年4月30日 (日) 13時58分

これは俺のブログなのでここで書くという行動をしている。
徳島の中で我慢している人は大勢いる。
行動の定義は自分で決める。
今までも行動は現場でしてきた。

かこつけて今書いているほど俺は安くねえよ。
黙ってて変わらないと思ったから書いてるんだ。
老害黙れってか。行動で黙らせろよ。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年4月30日 (日) 14時07分

私はヴォルティスサポの一人として、この記事にとても共感できます。
極めて真っ当な主張だと思う。

少なくとも私の周りにはゴール裏の連中を快く思っていない人が何人もいます。
こういう事件が起こると「ああいうのは一部で大多数はまともな人たちだから」と主張したところで、クラブのイメージは著しく傷つきます。
スポンサーや選手が離れていってしまってからでは取り返しがつかない。

フロントにも、該当者や所属する団体に対して厳格な処分を望みたいです。

投稿: couer | 2017年4月30日 (日) 15時53分

ありがとうございます。
私は徳島にルーツのない人間です。
でも、徳島をサッカーで盛り上げたいと活動していたハマグチさんの熱意の力になりたいと思い応援を手伝ってきました。
ヴォルティスは徳島の人たちのものなので外野の私にはできることは限られています。
でも、今でも友人である徳島の人たちは今回のことは悲しいと思います。
だから今書かないと何も起きないと書きました。
批難は覚悟の上です。
これを機にヴォルティスがもっと愛されるチームになってほしいです。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年4月30日 (日) 16時14分

はじめまして、徳島ヴォルティスを関東から応援してる若者(大学生)です。先日、フクアリのゴール裏にいました。

一部では批判されているようですが、私はあなたの意見に賛成です。折角良い雰囲気のチームを邪魔する奴なんて徳島のゴール裏には必要ないと思います。

「CHAOS CURVA」はサポーター団体の連合体という体になっているそうですが、毎度スタジアムに行く度に、例の団体とその取り巻きの独裁政治状態になっているような感じを受けます。(私はそこまで徳島ゴール裏に深く関わっていないので、本当のところはわかりませんが)

本当の意味で徳島のゴール裏をより良くするには、まずその状況から脱却しないといけないと私は思います。まず、その第一歩として、ボールボーイに水を掛けた人には厳しい処罰をし、もう一度ゴール裏のあり方を考えないといけない時期かもしれないです。

投稿: ばたけ | 2017年4月30日 (日) 21時01分

ゴール裏にいますが。

ホームのレプユニ着て青くしてますけど。
選手の名前の入ったフラッグ作ってますけど。

フットボールかサッカーか知らんけど、真剣に向き合ってますけど。

コメントも矛盾してると思いませんか?

っていう主張を人様のブログで書いてすみませんね。
胸糞悪いわ。

投稿: | 2017年5月 1日 (月) 00時56分

>ばたけさん。
コメントありがとうございます。
罰が一番いいことかはわかりませんが、変わらないとはいけません。
変わらないでいいとしたことがこうなった原因の一つかなと思います。

 
>下のコメントの方。
確かに選手の旗を出している方、レプリカを着た方がいることもわかっています。
私もゴール裏歴は長いですから。
でも中心はそうじゃないですよね。
中心がそうならないといけません。
他のチームのゴール裏見たことありますよね。
選手の横断幕がいっぱいあるゴール裏。
全然ないゴール裏。
チームカラーを着ようと呼びかけるゴール裏。
全く違う色になるゴール裏。
どちらがありえるべきだと思いますか。
自分はこれまでの経験と信念で書いてます。
矛盾はまったくないです。
あなたのような方は信念のある方です。
何か名前を名乗ってもいいことをしている方です。
あなたのような方の怒りは必要です。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 1日 (月) 08時36分

申し訳ないですが、書き込みます。

確かに今のコアには、賛同しかねています。
自分達をクラブの一部と考えず、
『お客様』で居ようとする事を都合よく使うのは、本当にかっこ悪い。
団体登録をしない点は、仰るとおりだと思います。
クラブもそれを黙認しているのは、問題です。

まず、お聞きしたいのは、
今回、水(アルコール)を掛けたのは、彼らなのでしょうか?
現場に居たのであれば、その時の様子を詳しく教えていただけませんか?


次に、これは、少し不満に思いまして・・・

JFL時代から幾度の挫折を味わい、
そんな中、先を見据え勉強をし人脈を広げ、
多方面からJ昇格へアプローチを続け、
ついにはJ2昇格へと導いてくれた先人の皆様への感謝と尊敬は、いつも抱いております。

J2昇格からの私にとっては、
今、スタジアム(ゴール裏)に皆様が居てくれない事がとても寂しいかぎりです。

それぞれ理由もあり去って行かれたのだろうとは思いますが、
当時、新しいサポ団体との軋轢もキツい中、
後を受け継ぐ若手が育ちきっていない状況で、
誰一人として残らなかった。
若い奴等を支えてくれなかった。

圧倒的な数とのぶつかり合いで
彼らは、苦しんで疲弊していきました。
楽しさが義務感に変わり、足が遠のくメンバーも増え、
慢性的なキャラクター不足で
クリエイティブな一面をもつサポーター活動を行うセンスも不足し、
周囲とのコミニケーションも上手く行かず、
チョットした事で信頼を失ったりもして現状に至っています。
その間、彼らが味わった悔しさや辛さ、
少しでも想ってやった事はないんですか?

そんな現状で偉大な故人のお名前を出して責めるのは、無慈悲ですよ。
私には、あなたも現状を生んだ当事者に思えます。
色んな事を知って見えてらっしゃるのに、かっこ悪いです。
残念です。


最後にポカスタにも来て下さいね。
毎試合とは言いません。
でも、車、高速バス、飛行機、家族が居ても無理して通ってる人、結構居ますよ。

投稿: サージ | 2017年5月 1日 (月) 09時41分

>サージさん
そうですね、今までの私はカッコ悪かったと思います。
悪くなっていくのをただ見ているだけでしたし、あえてここに書かないようにしていた時期もありましたから。
でも、私がカッコ悪いかはどうでもいいことです。
今、何か言わなかったら、変わらなかったら本当に終わりですよ。
こちらの新聞であんなに大きな記事にされているくらい注目されているのですから。

 
かなり前ですが、ゴール裏の彼らが理不尽な理由をフロントから言われた時も新田社長に抗議しましたよ。試合のときに。栃木戦のときです。スカパーにも映ってました。
それから天皇杯でレッズと駒場で対戦したとき、レッズサポのコアに並んでるとき乗り込まれて言いがかりをつけられたこともありました。
そのときも最後まで一緒にいてあげました。
成長してほしいとは思って対話していたことも過去ありますよ。
全試合行っているから成長してほしかったですが、残念なことになりました。
ハマグチさんがいたらもっと怒ってますよ。
無慈悲ですか?無関係なボールボーイにアルコール掛けるのは傷害罪ですよ。

 
飲料を掛けたのは彼らの中の誰かであると思います。周りに運営もいたので見られているはずです。
最初一番近くにいたボールボーイに罵声を浴びせ、後から通ったボールボーイに飲料を掛けました。
私は怒鳴りましたが、運営がすぐに来たのでそれ以上はいきませんでした。
飲料を投げた人間は私は特定できていません。

最後に徳島に来てくださいというのはハマグチさんにも言われていました。
6回~7回は試合で行っています。大塚時代も含めればですが。
チャンスがあえば行きますよ。
それを言うならよそ者はだまっていなきゃいけないのかとも思えますが、そう感じるのもハマグチさんのときからも感じていることです。
お任せしたら変わりますか?
私がお聞きしたいことです。
それなら安心して黙れます。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 1日 (月) 10時17分

なんなこのブログしょうもない。
濱口濱口って。
お前偉そうに書きまくっとんなあ
直接言えよヘタレゴミよ
娘がかわいそうだねこんな影でコソコソしてる親父がいるなんて!!!笑

投稿: サポ | 2017年5月 1日 (月) 20時40分

ありがとうよ。
お前も一生懸命戦え。
これぐらいで笑えるお前が可哀想だよ。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 1日 (月) 20時57分

コメント、何でも歓迎です。
それも狙って書いてますから。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 1日 (月) 21時22分

たまにブログを拝見させていただいているものです!!ヴォルティスはホームはほぼ全て、アウェイは近場のみの徳島の者です!!ひょっとしたらアワン渦帝さんも私の顔を見たことあるかもしれないかもしれません。お話しした記憶はないですが。前置きはさておき今回の件まず馬渡選手に関してはボールパーソンの子にも直接謝罪に行ってますし、相手方一応は謝罪を受け入れてるみたいなのでクラブやリーグからの処分を全うすれば当事者以外がどうこう言う必要は無いのかなと言うのが私の考えです。
サポーターに関してはもう絶句としか言えないです!仮に今回のようにアルコールをかけたりしようとする人間が出てきたとして周りの人間がそれを止めれなかったことが今のゴール裏の問題なのでは無いかと思いますがどうなんでしょうか??ここ何年もそうですが徳島のゴール裏をまとめられるある種カリスマ的なリーダーが不在で批判、中傷、自分達のやりたいことだけ、自分の表現だけをしに来てる、チームが勝つより呑んで騒いで自分達だけで盛り上がってる。そんな人がリーダーではゴール裏も他のお客さんも増えるわけないのでは。
乱文申し訳御座いません。

投稿: 通りすがり | 2017年5月 1日 (月) 21時40分

>通りすがりさん。
いつぞやコメントいただいたことありましたでしょうか。そうでしたらお久しぶりです。
ここはコメントが少ないので、いつコメント頂いたか覚えていませんが。
馬渡は謝罪もしているので、ちょっと可哀想です。今の時代、ちょっとしたことで標的になってしまうので。バスケの比留木選手もコメントしてます。
あとはフロントが適正に対応してほしいと思っています。

 
リーダ不在は確かにそう感じます。
それはJFLからJ2に上がった直後くらいから感じています。
でも、合議で全員が納得しているならそれ自体が問題というより、合議の中身の問題かなと感じます。
どこのゴール裏も必ずカリスマがいるわけではないと思いますから。
ただ、それに甘えたことが今こうなってしまった遠因かなとは感じています。

こういう議論ができてそれをまた大勢に読んでもらえることを狙って、こんな感じの記事にもしているのでコメントありがたいです。
自分がどう思われるかは全く気にしていません。
サポは滅私奉公ですから。
ヴォルティスが良くなればそれでオッケーです。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 1日 (月) 21時54分

コメントは初めてですがスタジアムでお見かけしたことがあります!!あまり書くと特定されても困るので詳しくは書けませんが。
ここからは私の感情論になりますが私も一応は子を持つ親です!!明らかに力の違う大人が子供に手を出したら即刻被害届なり然るべき所に行動するでしょう!!それがよりにもよって何千、何万人と人のいる場所で行われた。彼らにはそれが犯罪であるという認識はあるのでしょうか??

投稿: 通りすがり | 2017年5月 1日 (月) 22時30分

>通りすがりさん
そうでしたか。失礼しました。
飲料を掛けたときは怒りに任せてしまったのだと思います。
そのあとすぐに申し出たのか、そうでないのかはわかりません。(あえて特定できていないとフロントが言っている可能性はあるので)
特定されていて謝っているなら今はもう少しいい状況になっていたかもしれません。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 1日 (月) 22時45分

人間として終わってますねこのブログの内容。

投稿: | 2017年5月 1日 (月) 22時53分

渦帝さん、ご無沙汰しております。

今も変わらず拝見しております。

俺は浜口さんと同じ歳で、
尊敬もだけど、数少ない好きなサポーターの1人ですよ。
今も俺の心の中にいるわ。

あの頃、前線で戦ってた人達が揃ったら
誰も文句言えないわ(笑)。

格が違い過ぎるからね。

あとは、もう来ないけど西の方のHさん!。


いろいろあるけど、草場の影で
ご武運をお祈りしております。

それでは!。

投稿: おー | 2017年5月 1日 (月) 23時59分

>上の方
読んでいただきありがとうございます。

>おーさん
おひさしぶりです。来てくれると思ってました。
こんなにこのブログが沸騰してるの初めてです。
でも、これくらいいかないと意味ないです。
ハマグチさんのためというよりヴォルティスのこれからのためです。
少しでも変わればいいなと思います。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 2日 (火) 06時11分

記事に賛同!!
コメントの中では、ああだこうだと
突き放す人もいるようですが、
そんなの、子どもやね。可哀そう…
ま、友達にはなれないなぁ -。-

記事の話は、基本であり、まっとうなことです。
これをコメントで責める感覚が理解できない。
VORTISのことをずっと思い続け、どうしたら良くなるか考えているブログは、
知る限り他に存在しません。
攻撃的にコメントした人達、
もしそんなブログやコンテンツがあれば教えてくださいよ。
人を攻撃するだけ、発展した話ができない…
酒をぶっかけた人と精神構造が似てる。

結局ゴール裏の爆心地という場所は、自己満足の応援、日頃の憂さ晴らし。
それが酒をぶっかける行為につながったんやと思う。
「選手を応援して勝たせる」という基本からズレてる。
だから、人がついて来ないし、
いつまで経ってもゴール裏全体が揺れるような状態にならへんやん。
そんな状態ででは選手に力を与えられず、その原因はリーダー不足。
ひとりひとりが自分のスタイルで応援しないといけないのも原因やけど、
ゴール裏全体をまとめられるリーダーの存在は大きいよ。

「爆心地は怖い」「近寄れない」などと思っている人が結構多く、
自分がゴール裏に行くことを「良くない」と思っている友人もいる、残念やけどね。

類似したことをfacebookの某グループに書き込みましたが、この逆境をひとつの契機にして、
新しいゴール裏をつくることを望みます。

最後に、濱口さんのことは直接は知らないけど、噂は聞いていました。
ここのコメントで否定されるような人ではないと思っています。
濱口の精神は、VORTISを長く愛する人の心の中に生き続けていると感じます。
渦帝さん、頑張ってください!

私もゴール裏(爆心地以外)で、より力を出していきたい。
ゴール裏をいつも揺れるような応援に変えたい。
微力やけどね… 
次のアビスパ戦、行ってきます。

投稿: 遠くから応援してます。 | 2017年5月 2日 (火) 09時13分

〉遠くから応援してますさん
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ヴォルティスが、徳島だけでなく、他の地域でもたくさん応援している人がいて、その人たちがヴォルティスに誇りを持てるチームになってほしいです。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 2日 (火) 10時24分

通りすがりで勝手に人様のブログに書き込むのもなんですが、気になったので書き込ませていただきます。

> ボールパーソンの少年が酷いという人がいるなら、併せて当人じゃないボールパーソンの少年に報復した奴らのやったことも擁護して釈明すべきだ。

ゴール裏のアホは断罪されるべきでしょう。

ただ、それとこれとは話が別でしょ。
1.ボール渡さないのは千葉の運営が悪い。
2.でも手を出したのは馬渡が悪い。
3.報復したのはやったやつが悪い。

ヴォルティスを応援しているなら、ボールを渡さなかったボールボーイにも問題あったんじゃないのって普通は文句を言うでしょう。
馬渡とボールボーイの間にあったやりとりは当人たちにしかわからないけど、
何もなかったらあんなことにはならなかった。
何かあったはずです。
でも手を出した馬渡が悪い。
これについてはレッドカードと謹慎、その他処分で許されるべきことでしょう。

何故チームを応援していて相手のボールボーイが悪いといったら、ゴール裏のアホのやったことを釈明しなければならないのか?

私たちは地元のサッカーチームを応援しているだけで、ひとつながりじゃない。
連帯責任を負うつもりも必要もない。
応援するチームを良くしたいという気持ちはあるが、私達があいつらについて問題意識を持つ必要など全くない。
良くなって欲しいとは思うけどね。

このような訳の分からないことを言うやつがいるから、ややこしくなる。
馬渡のニュースのコメントで徳島県民は土人とか無観客試合をしろとか言ってるヤフコメ民と同じように思えます。


> ウチには中学生の娘がいるよ。
> 奥さんは20年近く中学校の先生やってたし。
> 言われた通りのことしかできないよ。言われたことが当てはまる状況の中での。

私にも中学生の子供がおりサッカーをやっています。
あの状況でチームから言われていれば遅れて渡すだろうと。
でも、選手と対面して早く渡せと言われれば、良識で渡してしまうだろうとのこと。

そこは自分の判断でできる。
言われたことしかできないことはないってね。

なお、犯人がわかってても映像など証拠がなければ立件はできないでしょ。
逆に名誉毀損になってしまうかもしれないから、チームとしては特定には慎重にならざるをえないし、時間もかかることだと思いますよ。

投稿: 匿名 | 2017年5月 2日 (火) 11時13分

〉匿名さん
コメントありがとうございます。
何故、ゴール裏のことまで釈明するべきと言った理由は、現地にいて全部見ていたはずなのに、ボールボーイの件について批判だけコメントする人が何人かいたことが理由です。
確かにボールボーイとゴール裏の件を分けてコメントされている方の方が多いでしょう。
でもボールボーイのことは言うのにゴール裏の自分の近くで起きたことをコメントしないのはおかしいとSNSだけでなく、現地でも言わないのはおかしいと感じたからです。
中学生が言われたことしかできないというのは確かに飛躍があるとは思います。
ただ、あの数秒で意図的に遅延させることができたとは思えません。
ここは当人にしか本当のことはわかりません。
馬渡に瞬間的に恐怖した可能性もあります。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 2日 (火) 12時33分

>ここは当人にしか本当のことはわかりません。
>馬渡に瞬間的に恐怖した可能性もあります。

当人にしかわからいのであれば、恐怖した可能性があるなど書く必要がないでしょう。
また、「遅延できたと思えません」などと何故わかるのか。
意図的でないにしてもすぐに渡すなといわれていたら一瞬躊躇することもあるでしょう。

いろんな可能性があるにも関わらず、一方的に可能性を否定するのはおかしいと思います。

あなたは成人君主ぶっておきながら、ひとこと余計なことを書くので、胡散臭いと感じてしまうのです。

>でもボールボーイのことは言うのにゴール裏の自分の近くで起きたことをコメントしないのはおかしいとSNSだけでなく、現地でも言わないのはおかしいと感じたからです。

あなたもその場でいたのなら、何故そいつらの写真を取らなかったのか?
声を上げたと書いていましたが、運営が来たので云々の理由をつけて結局何もしなかったのか?
私はそんなあなたに責任があると言うつもりもないし、心底どうでもいいと思うのですが、現地にいた人のことをとやかく言うのであれば、あなたもやっていないんだから同じでしょう。
と思ってしまいます。

そこがあなたを胡散臭いと思う所以です、

投稿: 匿名 | 2017年5月 2日 (火) 13時14分

〉匿名さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるところ理解いたします。
すべての方にこの記事を理解いただくのは当然無理なので。
この記事には私も信念があるのでこのまま通します。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 2日 (火) 13時25分

ライトなヴォルティスファンです。

関東近郊の試合に年に何回か観戦に行って、後はDAZNで見てます。

フクアリは現地にいました。あのシーン、何が起きたかの詳細までは遠くてわかりませんでしたが、ボールボーイ早く出せよ!遅えよ!って思いませんでした?

思わなかったらヴォルティスファンじゃないんじゃないかと思うんですが…

悪意があったかどうかはともかく、ボールボーイの失態であることは間違いないんじゃないでしょうか。間違いは間違いだと教えるのが教育で、サイン入りユニフォームを送るとか、間違った認識を植え付けるだけではないでしょうか。ご意見お聞かせ頂けますか?

投稿: ライトヴォルティスファン | 2017年5月 3日 (水) 18時35分

>ライトヴォルティスファンさん
コメントありがとうございます。
私もあの瞬間は遠くてよくわかりませんでした。
レッドカードが出て、慌ててツイッターで調べたくらいですから。
それでボールボーイに何かしたらしいということをその時知りました。
フォローしているTLの数の都合もあるんでしょう。アザールの話が出てきてボールボーイか?と感じたくらいなとこでした。
動画は試合は、隣にいた友人がハーフタイムにDAZNを開いて探して見ました。
ボールを渡すのが遅いかどうかは基準がないのでわかりません。
なんでもないときに同じ時間が掛かっても何も問題視しないこともあるでしょう。
逆に渡せば必ず得点できたかもわかりません。
ただ、だから馬渡の行為が許されるわけではないので、そのことは考えから外しています。
ボール返すのが遅ければ突いていいルールがあるなら別ですが、ありえないでしょう?
小突いてないなら遅いよと思ったかもしれません。それもこっちサイドだったら。
ただ、それは仮定の話です。

 
ジェフの選手がユニを送るのはジェフの身内の中の話です。
身内が身内にすること自体は批難しません。
それを報道に乗せたのは、正直ジェフフロントにやられたかもなとは少し思いましたが、それをこちらがどうこう言う立場ではないなと思います。

 
お気持ちはわかりますが、ボールボーイやジェフに抗議や処分を求めることを馬渡選手は喜ぶんでしょうか?
義憤と言うのが妥当なのかわかりませんが、一番大事なのは、何をするにせよ、サポーターとして思い、行動すること、おっしゃってらっやることも含め、それを選手が喜ぶのかということが大事なんだと思います。
今回の件に限らず、他のクラブの最近の出来事も全てそうなんですが、それやって選手喜ぶんですか?ってことが多くないですか?
選手がどう思うか?が欠落していることが多いと思っているんですが、どう思われますか?
今回の件を差し置いてでも結構ですので教えてください。
選手のためになるなら、選手がしてほしいと思うこと、それがヴォルティスファンのすることなんじゃないかなと思います。

 
これでいかがでしょうか。
小突いてなかったら、ライトヴォルティスファンさんと同じことを考えたと思います。
が、それも仮定の話です。
卑怯な言い方だと思いますが、そうとしか言えません。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 3日 (水) 20時45分

ゴール裏で応援している者です。
ブログ読ませて頂きました。
ヴォルティスへの思いも伝わりました。ありがとうございます。
CLのリードですが、以前とは変化して来ているように感じます。
野次が酷くなる前にチャントに切り替えたり、自分の言葉で思いを伝える機会も目にしています。
時にはその熱い思いから暴走することもあるでしょう。
しかし彼等もまたヴォルティスを愛する仲間です。私は皆でチームを支えていきたいと考えています。

投稿: 小松島市民 | 2017年5月 4日 (木) 20時17分

>小松島市民さん
CLの若い彼については、シーズン当初から徳島在住の友人の方もいいリードをしていると聞いていました。
私も横浜戦のリードを見て同じことを感じて、彼に直接話してもいます。
これは本当です。
選手と徳島の人たちの関係は何の悪影響は受けていないので、これからはよくなっていくと思います。
応援で大事なのは選手が喜んでくれるかと考えることを欠かさないことです。
昨日のゴール裏は選手に伝わったんだと思います。
それができるのは徳島に住んでいる人たちだけです。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 5日 (金) 06時56分

ボールパーソンに非はないですね。

今回のケース
①馬渡自身が出たボールを追っている
②ボールパーソンはボールを準備して立ち上がる
③馬渡がボールを追うのを諦め、ボールパーソンにボールを要望する
④ボールパーソンはどちらボールかわからないのでレフリーを確認する。
(当日の朝日新聞の記事にも書いてありました。)
⑤レフリーの高山さんが徳島ボールの指示を出す
⑥馬渡がボールパーソンに詰め寄る
⑦審判から指示が出たので、馬渡にボールを渡す
⑦馬渡がボールパーソンに激高する
ボールパーソンはルール通りで遅延行為など行っていないですね。

ボールパーソンが遅いとか悪いという風潮は違うと思います。
また、徳島サポーターが行った犯罪行為は断罪されて然るべきでは無いでしょうか。
(既に処分がだされていますが)

投稿: 一サポ | 2017年5月 5日 (金) 09時31分

>一サポさん
コメントありがとうございます。
ボールパーソンンと馬渡の間の真実を細部まで確かめることは誰にもできません。
今は二度と起きないことが大事です。

 
サポーターの行為は許されない行為です。
処分された行為と他の行為について考えるところはありますが、ゴール裏が変わることが最大の処分になるのではないかと思っています。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 5日 (金) 09時44分

1にバイエルン、2に鳥栖、3番目にG大阪を応援する男です。バイエルンの調べものをしていたら、ここにたどり着き、徳島サポではないながらも、この件について、いちサッカーファンとしてものすごく共感したので、誠に勝手ながら引用ツイートした次第です。不快に思われましたら、削除いたします。
ツイッター → @FC_YSK

投稿: ナガタヨシキ | 2017年5月 6日 (土) 04時31分

>ナガタヨシキさん
コメントと引用ありがとうございます。
共感していただき嬉しく思います。

 
バイエルンが好きなんですね。
2000-2001シーズンのCL決勝をサンシーロで観たことがあります。
相手バレンシアでした。
試合までの昼間、バレンシアサポーターが市街地で大騒ぎしてましたが、バイエルンサポーターはスタジアムで素晴らしいコレオしました。
ワイヤーまで使ってやるコレオを生で観たのは後先一回だけです。
浦和でコレオをプロデュースしてた人に見せたら感動されてました。
いい思い出です。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年5月 6日 (土) 06時17分

ずっとアワン渦帝さんのブログ拝見させていただいてます。
この記事に非常に共感します!今の黒い連中がいるゴール裏なんて近寄りたいとは思えません。その通り、自分たちの自己主張だけですもんね。
昔のロクセットとかやってるころの応援が好きでした。また復活しないかな。アワソウル。

投稿: おうちゃん | 2017年11月21日 (火) 22時22分

>おうちゃんさん
コメントありがとうございます。
今季終盤戦は盛り上がったので、人が集まってフラッグ祭りなどで一体感が出ていました。
但し、それはチームが昇格の可能性があったからで、来季はまたわからないですね。
熱心に応援する人が他のチームに比べて少ないことがそもそもの原因なのかなと最近思うのです。
人が増えれば変わるかなと思っています。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年11月23日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向かえ!千葉ジェッツ。頂空へ。感謝の気持ちと共に。~仙台89ers戦~ | トップページ | 千葉ジェッツ、ついに栃木も連破。次は記録が相手。~栃木ブレックス戦~ »