« 数字以上の差、ヴォルティス、グランパスに完勝。 | トップページ | +αを持っていたヴォルティス。捉えた上、追ってくる下。 »

2017年7月17日 (月)

ヴォルティス、勝負を学んだ決戦前のドロー。勝ち点差離れるも面白さ増す。

2017 J2 第23節 鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
徳島ヴォルティス 1 - 1 京都サンガ
【得点】徳島:62' 杉本 太郎
     京都:75' 田中 マルクス闘莉王
 
京都サンガにはシーズン序盤のアウェイでは敗れている。
とはいえ、苦手意識はチームにはそれほどないとは思っていた。
チーム全体の統一感はあの時点でも明確に差ができていた。
それに今は、その後の互いの成績を見ても、成長度でも差ができているのは明らかだった。
ただ、自分が京都の布部さんのサッカー脳の高さをちょっと忘れていたように思う。
多くの人がもっと簡単な試合になるのではと思っていた中で、京都は上手くヴォルティスの良さを前半から消してきた。
前線のケヴィン・オリスの存在もとても厄介だった。
彼の存在が大きくなったことはヴォルティスにとって大きな脅威だった。
前半はかなり危ない場面もあった。
相手に試合を握られた中でも無失点に抑えたことは拍手しよう。
内容がどうであれ、失点さえしなければいいのだから。
 
こういう試合は後半、押されている方が先制するもんだ。
ヴォルティスのように柔軟にチームを動かし、活性化させる術をいくつももっている指揮官がいるなら尚更だ。
先制したシーンでいくつもパスを素早くつなぎ、最後は裏を掻いてヒールで繋いで杉本が見事なコースにコントロールして決めて見せた。
杉本も見事だったが、このゴールはそこまで繋いでみせたチームでのゴールだった。
あそこまでできるチームはJ1でも多くないよ。
あれで週間ベストゴール取れなかったらおかしいよね。
 
それでも試合ってのはそんな簡単じゃないんだね。
あらためて決定力ってのはセンスなんだなと感じた。
闘莉王選手の動きの質は渡などが吸収すればもっと怖い選手になれると思う。
ゴールシーンもそうだけど、CKからゴール前でマークから消えてフリーになってシュートを打った場面は怖かった。
 
勝ち点3は取れなかったけど、決して2点失った試合ではなかったと思う。
この先、武器の種類は違うけど、研ぎ具合は同じくらい鋭いチームが出てくる。
この試合のように、相手はバックにプレスが掛かる前にロングボールを蹴ってくるとか、つまんねえことするなと思うよね。
でも、戦い方としては間違ってはいない。
これで勝ち切ってしまうことも間違いじゃない。
こういうサッカーをしていると相手チームのサッカーがレベルが低いとか、結果だけで内容が無いとか思いがちだよね。
でも、チャントでも歌ってるように、欲しいものは徳島のゴール、徳島の勝利なんでしょ。
それは相手も同じ。
結果出したもの勝ち。
つまんないサッカーなんて実はないんだよ。プロならね。
ヴォルティスの今のサッカーがもっと研がれていけば、もっとそれを消すサッカーを研いでくるよ。
そういう試合の時に決定力がモノを言う。
闘莉王はそれを持ってる。
それを使うのもサッカー。
その中で結果を出し続けることが簡単じゃない。
上位対決前に学べたことで気持ちが引き締まったらいいよね。
攻めて攻めて潰すスタイルだけでは無理。
相手を上手く受けて中味を潰して、勝負どころを決める試合もしなきゃいけない。
絶対に勝たないといけない2試合を前に勝ち点差が開いたのは現実的には痛い。
だけど、ネガティブなことばかりじゃない。
2試合連勝できれば勝ち点は6じゃなく12くらい価値になると思う。
面白くなってきたじゃん。

|

« 数字以上の差、ヴォルティス、グランパスに完勝。 | トップページ | +αを持っていたヴォルティス。捉えた上、追ってくる下。 »

コメント

これからのAway2連戦前に、一呼吸して落ち着き、しっかりと上位対決を制していけば、その後もひたすら上位を目指して行けますね。
引き分けた今回は、相手から学んだことが多いと思います。
福岡に、2日がかりで行ってきます☆

投稿: 北國の住人 | 2017年7月18日 (火) 21時38分

北國の住人さん

コメントありがとうございます。
今季のヴォルティスのサッカーは間違いなく美しくて強いです。
だからこそ勝てるに違いないと思いすぎるとちょっと躓くだけで心が揺らぐかもしれないので、油断せず、しかもここからキツい夏場なので、頑張ってほしいです。

遠征気を付けて行ってきてください。
無理は絶対しないように。
それこそ勝つこと以上に大事なので。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年7月19日 (水) 15時51分

ありがとうございます!
北國の現場を離れ、今、福岡方面に向かっています。
福岡まで、丸2日掛けてノンビリ行きます。

投稿: 北國の住人 | 2017年7月21日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数字以上の差、ヴォルティス、グランパスに完勝。 | トップページ | +αを持っていたヴォルティス。捉えた上、追ってくる下。 »