« ヴォルティス、運命はまだ手の中にある。全部勝つだけだ。 | トップページ | まだ終わらせない。ヴォルティス、残り5試合勝つ。 »

2017年10月27日 (金)

伝わる成長。千葉ジェッツ、今度はレバンガを強くした?

10月25日(水) 千葉ポートアリーナ
千葉ジェッツふなばし 89 - 68 レバンガ北海道
  
大阪エヴェッサは千葉ジェッツふなばしに価値ある敗北を与えてくれたと思う。
これは皮肉でもなんでもなく、本音だ。
本当にそう思って感謝している。
ジェッツは成長させてもらったと思う。
但し、ここからは置いて行かせてもらう。
同じ場所で一緒に成長する気はさらさらない。
こっちはこっちでもっと強くならせてもらう。
 
成長させてもらった後の試合。今季初の千葉ポートアリーナでの試合となった。
相手はレバンガ北海道だった。
 
テレビで観たレバンガ対ブレイブサンダース戦は衝撃的だった。
サンダースをなぎ倒さんばかりの勢いで圧倒して勝利した試合だった。
選手たちは躍動していた。
よく走っていた。
そんなレバンガのバスケットボールはとても良く似ていた。
千葉ジェッツふなばしのバスケットボールにだ。
特に昨季の千葉ジェッツによく似ていた。
選手のサイズ感や特長もそれを彷彿させるチームだった。
何より、躍動しているときの選手たちの表情が活き活きしていて、楽しそうで雰囲気がとてもいいチームに見えた。
そんなレバンガを見たら、どれほど怖いチームであるかは私たち千葉ジェッツのファンならばすぐに感じ取れたと思う。
私はそう感じた。
そのときから頭の中を25日の千葉ポートアリーナでの試合の関心が大きく占めていた。
そして今の千葉ジェッツふなばしの実力を、成長した後の力を測る絶好の機会となると思った。
もちろん、押し倒される恐怖も感じながら。
 
果たして...。
 
立ち上がり先制したのはレバンガだった。
だが、その直後からジェッツが一気に反攻して点差を広げていく。
思っていたものと全く違った試合展開に、驚きを感じながら、何がこういう試合にしているのかを探っていた。
すると、前半途中であることに気が付く。
レバンガの選手が走れていない。
走らせてもらえていない。
ジェッツに似たチームならば、マニフェストにあるように、走ることが重要な要素であることはわかると思う。
走れないと始まらないのだ。
それがレバンガにも言える。
だが、ファストブレイクを封じられ、アウトサイドでゲームメイクして攻めさせられると、走るチームの良さは半減する。
シュートの精度がよければそれでも戦えるが、フリーの選手を作れないとチャンスの数も減る。
ジェッツは自分たちの強みを判っているから、弱みもわかっている。
それはレバンガも同じだと思っていたのかもしれない。
そして、レバンガと今のジェッツで大きな違いがある。
サイズだ。
選手のサイズが違うのだ。外国人選手はそうだし、小野、チェンバースを擁するジェッツのサイズはレバンガより明らかに大きかった。
そしてジェッツの選手たちの方が走っていた。
デュフェンスでは、サイズを活かしてインサイドでレバンガを押し返してタフショットを打たせ続けた。
早く戻ってサイズを活かしたディフェンスを敷くという戦術、なのかはわからない。
が、レバンガに有効なランをさせないディフェンスが試合を左右したと私は感じた。
前半で30点以上付いた点差。
後半は大野HC曰く、「点差が付きすぎて緩んだ」とか言っていたが私にはそれは100%本音には思えない。
何故なら、2日後には沖縄でゲームなのだ。
試合を通じてハイエナジーを発揮する必要は、この試合では前半の結果でなくなったと思う。
ジェッツファンに中に後半を厳しく評価する人もいた。
だが、レバンガの多嶋選手が自身のツイートで「完敗」と言っているように、このあとのスケジュールを考えるとジェッツは理想的な試合をしたと思う。
大阪戦での敗戦から成長し、強さを高めたジェッツが、勢いに乗っていたレバンガを完全に跳ね返した試合でもあった。
ジェッツは成長している。
 
そして、多嶋選手のツイートから伝わる悔しさからもレバンガがこの敗戦を経てさらに成長するだろうことも感じた。
成長は伝わっていく。
レバンガも昨季の悔しさの上に今を築こうとしている。
次のレバンガの試合は、28日(土)のブレックス戦だ。
苦しんでいるブレックスは、ジェッツがより強くしてしまったレバンガを相手にすることになるだろう。
サンダース戦のレバンガを見たジェッツファンならば、レバンガが強くなるだろうと感じたはずだ。
この日のジェッツ戦のような敗北を喫すれば、より強くなるだろうことはジェッツのファンなら感じるだろう。
 
千葉ジェッツふぃなばしは、このあと上述のようにすぐ沖縄で試合をする。
台風が近づいていて、すでにゲーム2が一日延期になっている。
現地沖縄に応援に行くジェッツファンは非常に大変な旅になるだろう。
予定通りには帰ってこれない可能性もかなりある。
本当に気を付けて行ってきてください。
Kimg3368
Kimg3374
Kimg3377
Kimg3387
Kimg3388
Kimg3392

|

« ヴォルティス、運命はまだ手の中にある。全部勝つだけだ。 | トップページ | まだ終わらせない。ヴォルティス、残り5試合勝つ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴォルティス、運命はまだ手の中にある。全部勝つだけだ。 | トップページ | まだ終わらせない。ヴォルティス、残り5試合勝つ。 »