« 千葉ジェッツ、可能性が見えた、今までと違う一勝一敗。 | トップページ | 千葉ジェッツ、実力差をしっかりと表現して京都に連勝。 »

2017年11月20日 (月)

次へ進もう、ヴォルティス。2017年の終幕から新たな始まりへ。

2017 J2 第42節 味の素スタジアム
東京ヴェルディ 2 - 1 徳島ヴォルティス
【得点】東京:31' 平 智広、88' 内田 達也
    徳島:49' 渡 大生
 
 
まず、全選手、リカルド・ロドリゲス監督、チームスタッフに最高の感謝の気持ちを伝えたいです。
本当に、本当に素晴らしいチームでした。
ありがとう。
 
そしてフロントスタッフもおつかれさまでした。
いろいろあって苦悩も多かったと思います。
 
サポーターのみなさん。残念な結末になったけど、もっと試合がしたかったけど、素晴らしいサポートを最終盤で選手たちに見てもらえたと思います。
おつかれさまでした。
 
そして今季このブログの記事を読んでくださった全ての方に心から感謝いたします。
 
昨日の試合からまだ気持ちの整理はついていませんが、何か記事を書かないといけません。
言葉にできる範囲で書かせてもらいます。
 
何が足りなかったのか?の正解は一つではないでしょう。
たぶん、皆さんが考えること全てが正解なのでしょう。
私個人の意見としては、ポゼッションの高さに比して失点が多すぎたことかなと思います。
7割近いポゼッションしていれば、相手はボールを持てる時間は少ないはずで、チャンスも比例して減るはずだと思うんです。
しかし、それにしては失点は多かったように思います。
リカルドサッカーは美しいですが、スタミナの消費が比較的高く、終盤に運動量が落ちるところを狙われるようにもなっていました。
それが後半戦に入って連勝が減ったことの原因の一つだったかなと感じています。
それが最後まで効いたかなと。
みんなが思う足りないものが一つ一つが来季、少しでも改善されていけば、来季目指すところにもっと近づくでしょう。
 
今季のヴォルティスは久しぶりにレプリカを買いたくなるチームでした。
昨日、味スタのスタンドで3rdユニのレプリカを着ている方がいました。
想像していた以上にいい色のユニでちょっとうらやましくなりました。
最後にレプリカを購入したのはもうずいぶん前です。
その時はその時点で誰も使っていなかった9番をオーダーしました。
使っていないなら自分が使おうと思ったわけです。
今はちょっとお金がないので、もう少し余裕ができたら入手できたらなと思います。
 
やっぱり、もっと試合がしたかった。
今となってはですが、ヴォルティスが最終戦で勝ったとしたら、ジェフ千葉が6位。
両方が準決勝を勝ち抜いたら、鳴門で決勝ができたんじゃないですかね。
決勝で、あのきれいなフラッグ祭りを観客席でぐるっと囲む程の数使ってたら、最高に素晴らしい光景だったでしょうね。
これは私しかわからないでしょうが、1994年のJFL最終節の川越陸上競技場での光景みたいになったかな。
 
サポーターのことで、いろいろ良くないことがあって苦しい時期がありました。
チームの評判も悪くしてしまったこともありました。
それでも最終盤の試合では一体感が増していい応援になっていました。
何がいい効果を生んでいたのか?
それを来季も貫ければ、もっといいゴール裏になっていけるのではと思います。
一体感を削ぐようなスタイルにこれ以上拘っても選手のためにならないです。
 
このブログも波を立てることがありました。
それは私自身にとって転換点にもなりました。
でも、あれを書いてよかったと思います。
そこに一片も悔いはありませんし、間違いはないと思っています。
読んでいただき共感してくれた方に対しても、反感を思った方に対しても、何かしらの刺激、気づきを与えられたなら良かったと思います。
シーズン終盤には、読んでくださっている方が増えている実感も感じました。
来季もブレずに書いていこうと思います。
あらためて、今季ありがとうございました。
 
ヴォルティスの今季は残念な結末になりましたが、しばらくは現実を噛みしめたあと、次へ進んでいきましょう。
リカルド・ロドリゲス監督は来季も指揮を執ってくれることになりました。
だから来季の昇格が保証されるわけではありません。
相手もリカルドサッカーを知っています。
今季と同じでは、今季以上の結果は得られないでしょう。
だから来季はもっと頑張りましょう。
来季こそ昇格を果たしましょう。
だから、今季よりももっと頑張りましょう。
Dscn9358
Dscn9360
Dscn9375
Dscn9378_2
Dscn9379
Dscn9386
Dscn9390
Dscn9397
Dscn9402
Dscn9424
Dscn9426
Dscn9429
Dscn9432
Dscn9435
Dscn9444
1511184780381
1511184781237

|

« 千葉ジェッツ、可能性が見えた、今までと違う一勝一敗。 | トップページ | 千葉ジェッツ、実力差をしっかりと表現して京都に連勝。 »

コメント

2017年のシーズンが終わりました!プレーオフには進出出来ませんでしたが、いち早くロドリゲス監督の続投が決まって良かったです。来年はより魅力的で強いヴォルティスが見たいです!05年から会員になり応援していますが、今年が一番見ていて楽しかったです。これからもブログ楽しみにしています。

投稿: おうちゃん | 2017年11月21日 (火) 22時28分

>おうちゃんさん。
確かに今まで見たことないヴォルティスのサッカーで強かったですね。
結果が伴わなかったのは残念ですが、徳島の人たちにとってサッカーの面白さをあらためて知ってもらえたいいシーズンだったと思います。

投稿: AWAN渦帝 | 2017年11月23日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉ジェッツ、可能性が見えた、今までと違う一勝一敗。 | トップページ | 千葉ジェッツ、実力差をしっかりと表現して京都に連勝。 »