« トニー・ガフニーを契約解除。レオ・ライオンズ加入。 | トップページ | 千葉ジェッツ、克服すべき弱さと強さ。 »

2017年12月 3日 (日)

千葉ジェッツ、難敵新潟に連勝。課題あるも上昇中。

12月02日(土) シティホールプラザアオーレ長岡
アルビレックス新潟BB 77 - 82 千葉ジェッツふなばし
  
12月03日(日) シティホールプラザアオーレ長岡
アルビレックス新潟BB 81 - 90 千葉ジェッツふなばし
   
代表の試合による中断を経て、Bリーグが再開した。
その間に、トニー・ガフニーがチームを去り、レオ・ライオンズがちょっと議論を巻き起こしながら加入が決まった。
途中で外国人選手が変わることはジェッツの歴史でも何度もあるのだが、そのときは大概チーム状態はよくなかった。
だが、今は決して悪い状態ではない。
だが、12人しかいない中で、怪我人が出ることも仮定すれば、優勝を狙うにはどの選手にもあるレベル以上の成績は毎試合残してもらわないと困る。
ガフニーはそこに達していなかったと判断されたのだろう。
これが日本人だとまた話は違っただろう。
バスケットボールの場合、外国人選手は割と簡単に契約解除されてしまうように見える。
それと代わりがすぐ決まるのも、外側からバスケ界に入ってきた人間には驚きに見える。
何故、すぐ決まるのかはいまだによくわからないが、慣れてはきた。
そういうもんなんだと今は思っている。
 
再開初戦は新潟アルビレックスBBとのアウェイ2連戦。
中地区2位でダバンテ・ガードナーという屈強な点取り屋を抱える絶対に油断できないチームだ。
昨季は元ジェッツのクリント・チャップマンがいたチームであり、bjリーグ時代も個人的に少し思い出のあるチームだ。
思い出の中身は語らないでおくが、ちょっとばかりアグリーなことである。
 
ライオンズがまだ合流していないので、この2試合は11人で戦うことになった。
 
ゲーム1。
やはりダバンテ・ガードナーにボールを集めてきた。
そして池田選手の3P2本も効いた。
それでも富樫勇樹が11Ptsとガードナー以上にスコアを上げて対抗した。
前半は4点リードされて折り返した。
後半、伊藤俊亮を最初から起用、ガードナー番に付けた。
ジェッツはファウルを早くもらえたことで、5ファウルからのFTを得るもFTが思うようにが決まらず、リードを奪えない。
それでも富樫勇樹がスコアを重ねるが、一進一退が続く。
新潟のベンチがテクニカルファウルを貰い、そこで得たFTからリードがジェッツに固定された。
タフなショットでも決めていくガードナーはさすがだが、新潟はちょっとナーバスになりだした。
この辺が今現在のジェッツとアルビレックスとの差なのかもしれません。
序盤リードして、追いつかれたときにメンタルの差が出る。
ゲーム1はそこの差が試合の結果を左右したと思う。
 
ゲーム2。
前半と後半は違うチームのようになったが、前半の出来からすれば後半は持って帰った方がいい課題をあぶり出すための後半と見てもいいものだった。
これはあくまで私の立場からの意見であり、大野HCも西村文男も語っているようにチームにとっては笑えない出来であった。
ただ、前半の出来は素晴らしく、ダバンテ・ガードナーが3ファウルでベンチに下がった後、ベンチでタオルを被って悔しがっていたくらい一方的だった。
この日の主役は西村文男で、珍しく富樫勇樹がノースコアだった中で、16Ptsを取りPGとしても試合をコントロールした。
代表のW杯予選の間に行われたオールジャパンの横浜戦でも彼は持てる力を発揮してくれた。
彼は決して富樫勇樹のセカンドプレーヤーではない。
富樫勇樹が今季ここまで凄すぎることもあるが、ジェッツ加入時は彼が中心であり、怪我で出遅れた昨季と違い、今季の彼は本来の彼を発揮している。
そして個人的な印象なのだが、精神的な成長も今季はとても感じている。
他のチームに移籍もできたとは思うが、チームに残ってくれたことはとても大きなことだと思う。
この試合ではガードナーへのディフェンスを昨日から修正したのが効いた。
そしてディフェンスリバウンドやターンオーバーから早く走って決めるを徹底していた。
これはガードナーがディフェンス時の戻りが遅いところを突いた。
またそのためのディフェンスもハードにできた。
前半の奪ったターンオーバーは13。
そのうちガードナーからは5奪った。
終盤の出来は次節のサンロッカーズ渋谷戦向けに引き締めてもらうことに使ってもらおう。
 
次節、渋谷戦はどちらか行きたいなと思っている。
行ったことのないアリーナなので、それも楽しみである。
Dscn9013_001

|

« トニー・ガフニーを契約解除。レオ・ライオンズ加入。 | トップページ | 千葉ジェッツ、克服すべき弱さと強さ。 »

コメント

I appreciate your wordpress web template, exactly where did you down load it through? kccaekaceged

投稿: Johna596 | 2017年12月20日 (水) 13時13分

> Johna596
Do you ask about a background of FootBall?
This is contributed by an original design of cocolog.
Of the question do answer?

投稿: AWAN渦帝 | 2017年12月21日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トニー・ガフニーを契約解除。レオ・ライオンズ加入。 | トップページ | 千葉ジェッツ、克服すべき弱さと強さ。 »