« かっこいい父さん。~千葉ジェッツ、危機を乗り越えての大きな一勝~ | トップページ | ヴォルティス、開幕2連敗。でもポジティブに行こう。 »

2018年2月25日 (日)

2018J2開幕。ヴォルティス、思いを背負い悲願へ向けて。

2018J2リーグ 第1節
試合会場:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム  観衆:8753人
徳島ヴォルティス 0 - 1 ファジアーノ岡山
得点)岡山:27' 塚川 孝輝
 
2018年のJリーグが開幕した。
今季は昨季の悔しさを晴らしJ1昇格を果たさないといけない。
 
まず触れないといけないことがある。
徳島県小松島市出身で、多くの映画、ドラマなどで素晴らしい演技を披露した俳優の大杉漣さんが逝去された。
大杉さんはとてもサッカーを愛されていて、そして地元の徳島ヴォルティスのことをとても熱く応援してくださった。
古くは大塚製薬サッカー部のころからからチームを応援してくださっていた。
近年も関東圏のヴォルティスの試合ではいつも観戦に来てくださっていた。
その姿は多くの徳島サポーターにも知られており、本当にヴォルティスを愛してくれていた。
開幕直前での急なことであり、大杉さんも開幕戦を、今季のヴォルティスをとても楽しみにしてくれていたはずで、とても残念に思います。
開幕戦ももしかしたら観戦に訪れる予定であったかもしれません。
選手たち、昨季在籍していた選手たちからも大杉さんを悼むメッセージも発信されていて、大杉さんの愛の大きさを感じます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
開幕戦の相手はファジアーノ岡山。
破壊力は大きくないが、クレバーな試合をできることが強みのチームであり、開幕戦の相手としてはイヤな相手である。
ヴォルティスは渡、馬渡という昨季の大きな武器であった二人が移籍。
二人の抜けた穴をどう埋めるのかがチーム内外で注目されていた。
 
開幕2トップは杉本と新加入の呉屋となった。
中盤で岩尾とコンビを組むのはシシーニョ。
ディフェンスには鹿島から加わった強さに定評のあるブエノ。
GKは梶川が務めた。
山崎がベンチにも入れなかったのは何かのトラブルなのだろうが残念ではあった。
 
前半、ヴォルティスは前線でボールを上手く当てられず、リズムが選手同士でいまいち合わなかった。
それに対し、ファジアーノの狙いはシンプルで、ヴォルティスの良さを理解してある程度やられることを想定した中で狙うサッカーをしてきた。
リズムが作れなかったのは岩尾が激しくマークされていたこともある。
出来れば前線でボールをもう一人収めて出せる選手がいてほしかったが、前の選手が島屋や前川など走って運べる選手であった。
そこはそこでヴォルティスの武器ではあるので外せないが、今日はスタッツほどに試合を支配できている感じがしなかった。
やりたいことをやれる調子は持っていたが、出させてもらえない状況にハマってしまったように思う。
ただ、失点は少なくとも防げたと思う。
失点時にフリーにしてしまったのは次には改善しないといけない。
前半終了時にあわや2失点目というシーンもあり、ここで決まっていたら試合は後半も崩れた可能性は高かった。
 
後半最初から井筒を投入、フォーメーションも変えた。
すると、昨季の躍動するヴォルティスのサッカーのスイッチが入った。
岡山を圧倒する。
だが、なかなかゴールを奪えない。
新人・藤原志龍が投入され、躍動するプレーを見せてチームを盛り上げた。
岡山に退場者が出て、数的数理の中でボールを支配した。
だが、最後までゴールは遠かった。
選手、サポーター共に大杉さんへの想いも含め、勝ちたい気持ちはMAXではあったがそれが結果に結びつかなかった。
 
やはり、勝つことは簡単じゃない。
昨季のままで通用するほど甘くない。
後半はヴォルティスのサッカーを表現できたがゴールまで届かなかった。
だが、昨季のスタイルが今季の武器として信じて通用できることもわかった。
まだまだ始まったばかりである。
まず次の試合に勝って、そこから昇格を競うライバルとの連戦に勝ち切ろう。
 
大杉さんへの想いは大きな力になるだろう。
同じようなことは私にも経験があるのでよくわかる。
成し遂げた時の感じもわかる。
今季はそれを多くの人で共有できるといいなと思います。
それでも私の場合は8年も掛けることになった。
想いを背負いすぎて結果が伴わないときに負けないでほしい。
必ずやり遂げられるから。
Kimg3780

|

« かっこいい父さん。~千葉ジェッツ、危機を乗り越えての大きな一勝~ | トップページ | ヴォルティス、開幕2連敗。でもポジティブに行こう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かっこいい父さん。~千葉ジェッツ、危機を乗り越えての大きな一勝~ | トップページ | ヴォルティス、開幕2連敗。でもポジティブに行こう。 »