« 千葉ジェッツ、渋谷とのガチンコを制して前進。 | トップページ | 正念場のヴォルティス。あの時と同じになるな。変わろう、今こそ。 »

2018年4月23日 (月)

ボールもう一個分の声援を。ヴォルティス、苦しい時こそ信頼を。

2018J2リーグ 第10節
試合会場:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム 6017人
徳島ヴォルティス 0 - 1 カマタマーレ讃岐
得点)67' 永田 亮太
 
 
非常に残念な試合だった。
試合自体はこれでもかと支配しているのに、ゴールが遠く、そして一瞬の隙を突かれてやられてしまった。
攻撃、守備共に決して悪くはないが、うまくかみ合わっていない印象がある。
 
シュートは圧倒的にヴォルティスの方が多い。
それでいて打たれているわけではない。
ポゼッションはもっと言うまでもない。
それでも勝てない。 
選手たちもブーイングされた理由はわかっている。
それがこの試合に負けたから、この相手に負けたからという意味だけでないブーイングであることも。
 
 
上手くいかないとき、何をまず大事にすればいいのか?
リカルド・ロドリゲス監督がどのように考えるかが一番大事で、それを信じてあげることだろう。
ただ、それでも結果が出てこないと考えざるを得ない。答えは難しい。
素人意見で試合直後は、まず守備で相手に速く攻めさせない対策を加えてはどうだろうかと思った。
が、それも数時間経つと正しいように思えなくなってくる。
それでも今日みたいな失点では、背後からゴール前に入ってくる選手をフリーにしたわけでそれは振り返らないといけないだろう。
でも振り切られたシシーニョだけの責任じゃないし、梶川やフリーにさせた守備陣のせいだけで負けたわけじゃない。
そして攻撃面でもポストに当てまくっているとはいえ、打っている場面までが昨季のように崩せているように見えない。
何かが昨季と違っている気がする。
選手が変わっているから当然といえば当然なのだが。
だけど、誰かのせいにするのはよくない。
一番目立った選手だけ批難しても何も変わらない。
 
一番よくないのは、これで選手たちが自信をなくしたり、サポーターが選手たちを信頼しなくなることだ。
まだそんな状況にはならないと思うが、今できていることを信用できなくならないように。
ポゼッションが高いことは意味がある。
シュートを打てていることは意味がある。
枠に飛びさえすれば...とか単純なことではないが、出来ていることの上に成果が現れるということを信じていくことが大事。
みんながまだ監督も選手たちも信じているという言葉はたくさん見えている。
だが選手起用やフロントへの不安も少しづつ出ている。
それは当然だ。
だから昨季信じたことを信じられなくなることが今一番恐れることだ。
創り上げるのは大変だが、壊れるのはとても簡単だから。
悔しさや怒りはアピールしていい。
でも自分たちの気持ちも正しく伝わる表現にしないといけない。
雑にやって、何年か前の水戸で起きたことのように選手をガチで怒らせてしまうことになったらオシマイだ。
選手だって、昨季一生懸命最後まで応援してくれたこと、それに自分たちが報いられなかったことをわかっている。
それでも、こういう苦しい状況になって「勝てや、コラ!」みたいになると、ああやっぱり調子いい時だけなんだなと思うかもしれない。
「勝てば満足するんだな。」とか今になって思われるのはもっともいけない。
 
むしろ、ポストやバーに当たるシュートを、ボールもう一個分枠の内側に軌道を曲げられるような声援で後押ししたい。
ボールもう一個ズレたらゴールに突き刺さる。
ボール3分の2でもいい。それでも入るだろう。
選手の気持ちだけではバーやポストに当たるなら、あとボール一個分は応援で。
それくらいならできると思いたい。
こういうこと言うときれいごとだが、応援ってどれだけ大きな声で応援しても、どれだけノンストップで歌い続けても、それがどう試合に影響するのかわかんないじゃない。
だから応援はきれいごとなんだと思う。
だからできると信じるしかない。
あれだけみんな一生懸命応援しているのだからできると信じたい。
私なんかはなかなか試合に行けないからこんなこと書くしかできないけど、現場にいるみんなは物凄い熱意で毎試合応援してるんだから。
 
まず今大事なことは次の試合に向けて切り替える。
そして自分たちに出来ることを信じて選手たちにはプレーして欲しい。
そしてどんな形でもいいから勝ちに繋げよう。
一つ風穴があけばとか安易なことは考えちゃいけないと思うが、まず穴を開けたい。
そしてできると信じよう。自分たちと選手たちを。

|

« 千葉ジェッツ、渋谷とのガチンコを制して前進。 | トップページ | 正念場のヴォルティス。あの時と同じになるな。変わろう、今こそ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉ジェッツ、渋谷とのガチンコを制して前進。 | トップページ | 正念場のヴォルティス。あの時と同じになるな。変わろう、今こそ。 »