« 明日くらいには冷静に。ヴォルティス、神懸かった愛媛FCに敗戦。 | トップページ | 前川、ブレイク寸前!?ウタカが引き上げる才能。ヴォルティス、2連勝。 »

2018年7月22日 (日)

ウタカ効果は思っている以上に楽しい?ヴォルティス、反攻に転じる後半戦へ。

2018J2リーグ 第24節
試合会場:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム 5,801人
徳島ヴォルティス  2 - 1 大宮アルディージャ
得点)【徳島】56' 前川 大河、66' 岩尾 憲
   【大宮】59' 大前 元紀
 
 
先週は多くの人が大きく落胆した。
愛媛FCに敗れた上に、続くこの大宮戦に向けて追い詰められた気分になった。
 
だが、試合前日ツイートを見ていたら、今季のヴォルティスは負けると終わってしまう試合では必ず勝っていると述べている方がいた。
そういえばそうだなと思った。
もちろん、ずっとそうなわけでもなく、現在の順位と時期を考えれば、この先はそういう試合ばかりが続く。
希望はピーター・ウタカだ。ついに試合に投入されてくる。
また、名古屋グランパスから押谷祐樹が加入した。
そして、スペイン人FWのダビド・バラルの加入も濃厚なようだ。
ナタン・ジュニオールとオルシーニの両選手とは契約を解除した。
この一カ月ちょっとの人の出入りは主役となった選手の存在感もあって激動だったが、ようやく反撃に気持ちを絞れる。
 
前回の大宮アルディージャ戦もかなり追い詰められた状況で迎えて勝った。
今回もそれの再現を達成し、そしてそのあとのリーグ戦はここまでと違う流れにしたい。
 
ピーター・ウタカがスタメンに並んだヴォルティス。
しかし、ここ数試合を本来のポジションではないFWでチームを支えてくれたブエノがチーム事情によるのか?ベンチ入りからも外れた。
ウタカに掛る期待はより大きくなった。
試合前に抱えていた不安は前半かなり軽減されたように思う。
ただし、8戦負けなし継続中の大宮アルディージャも前回対戦時のチームとは違う。
それでも得点の匂いはヴォルティスの方にしていた。
ウタカは6月から練習に加わり選手たちと共にあった。
ヴォルティスの選手たちにとって、イケるという感触はかなり濃厚だったのかもしれない。
ただ、最初に迎えたシシーニョのパスミスからの決定的ピンチをポストに救われたシーン。
あれで失点していたら試合は全く違った展開になっただろう。
 
失点しなかったことでヴォルティスのギアがあがった。
その後、前川とウタカの決定機があったが、共にGKに防がれた。
先制点をあげた前川だが、できれば最初のシーンも決めさせたかった。
先制点とは逆のニアに打ったシュートは、あれを止められるかと思うほどのシュートだった。
ウタカの足許の懐の深さを見せてのシュートも決まるべきシュートだった。
そういう意味では試合は実は大宮の流れだったのかもしれない。
だから後半の前川の先制点で流れを切れたように思えた直後に決まった大前の同点ゴールはその予感を象徴していたのだろう。
 
だが、その嫌な流れを変えてくれたのは、加入直後に不安視する人もいたウタカの守備からだった。
ウタカが上手く身体を入れてボールを奪った。
そのまま、トリブルで攻め上がって大宮の選手を引き付けて開けてスペースを空けた。
そこへ走ってきたのが、直前に前目に位置を変えていた岩尾だった。
 
岩尾のゴールはいつもいろんなものを背負っているように見える。
申し訳ないが、得点感覚が極めて鋭いようには見えない選手だ。
だが、その代わり何か特別なモノが籠められている。
いろんな人たちの想いも籠められているものの原子になっていると思うが、それがどう昇華しているのかが想像がつかない。
だが特別な何か、サポーターを勇気づける何かがあるように思う。
今日のような試合で決めてくれたことも含め、彼が特別であることを改めて証明された。
 
とても素晴らしい試合だったし、ウタカも期待以上の選手であることがみんなわかったと思う。
選手たちもウタカと一緒にやってて楽しかったのだろう。
前川が交代させられたときに不満そうに見えたのも、もっと楽しいサッカーを続けたい気持ちがあったからじゃないかと思う。
ウタカ効果は思っている以上かもしれない。
 
大事なのはここからで、もう勝ち続けていくしかない。
ペースをあげていかないといけない。
試合はまだ十分にある。
決して楽観視はできないが、負けること、目標を達成できないときのことを恐れる時期ではない。
自分たちを追い詰めることなく、前向きに、ヴォルティスと共に反攻の後半戦へ。

|

« 明日くらいには冷静に。ヴォルティス、神懸かった愛媛FCに敗戦。 | トップページ | 前川、ブレイク寸前!?ウタカが引き上げる才能。ヴォルティス、2連勝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日くらいには冷静に。ヴォルティス、神懸かった愛媛FCに敗戦。 | トップページ | 前川、ブレイク寸前!?ウタカが引き上げる才能。ヴォルティス、2連勝。 »