« 岩尾がもたらす勝利の価値。次も勝って倍増しに。 | トップページ | 突き付けられた現実。ヴォルティス、この敗戦を次節首位相手に活かせ。 »

2019年5月12日 (日)

成長を経ての敗戦の先にある未来。千葉ジェッツは突き進む。

Bリーグ CHAMPIONSHIP 2018-19 FINAL
5月11日(土) 横浜アリーナ 12,972人
千葉ジェッツ  67 - 71 アルバルク東京

 
昨年のファイナルから一年。
今朝、その昨年の試合の記事を読み直してみた。
そこには初年度からジェッツを見てきて、そしてリーグファイナルまで昇りつめたことへの想いが書いてあった。
結構冷静に試合に負けたことを感じていて、それを今の自分で読み返してみるのは興味深かった。
それをツイートに載せて紹介したところたくさんのリアクションをいただき、ちょっと驚きもありながら大変感謝しています。
そして、昨年のファイナルが多くの人の中で重みを持っているんだなということもあらためて感じました。

 
昨年、アルバルクとの間にあった差は間違いなく小さくなった。
それでも負けたのは残りの差だったのか?
それもあるだろうけど、それは差というより経験というか、アルバルクの方がお兄さんだったんじゃないかなと。
でもね、埋まったもの以上に素晴らしく感じたことがある。
埋めようとする意志と意地が選手や、フライトクルー、ファンから強く感じられ、そしてそれが行動に表れていたことかな。
そういう意味ではね、3Qに19点もの差がついてしまったことをネガティブに思っていない。
3Qのまま終わってたら、そんなふうに思わなかったと思うけど、4Qに想像を超えたことが起きたし。
応援にしたって、昨季応援で明らかに統率されてなくて負けたことをみんな忘れてなくて、何とかしなきゃとう気持ちが表れてたし。
カツの勝ちたいという気持ちがこの一週間これでもかと伝わったし。
アルバルクの奥の深い強さも感じたけど、ジェッツとその周りの人たちの「越えたい」という執念も素晴らしかった。
昨年の記事で、ジェッツのバスケの行きつくところまで見たいと書いた。
行きつくところに一年で行くわけもないし、行きつけなかったし、もちろん結果にも得られる全ての成果までは結びつかなかった。
そこは贅沢かな。
それでも、このファイナルでは行きつく場所へ進んでいるんだという確信が感じられたことが最高だったなと。
私はサッカーにしろ、バスケにしろ、その場の空気を感じることが観戦の仕方のベースなんだけど、今日の横浜アリーナの空気は最後まで素晴らしかった。

 
それでも負けは負けだ。
それは受け止めないといけない。
我々は掴むチャンスを2度も逃した事実を受け止めないとならない。
でも、それを受け止められるなら、この先にさらに成長が待ってるんだと思う。
選手にも、フライトクルーにも、ファンにも。
それは、リーグタイトルよりももっと大きくて、人生に影響を与えるような成長にもなると思う。
こういう経験は人生でも貴重だ。
私は応援稼業はもう25年やってるから、ここで負けたことも多分人とは感じ方、悔しさの色は違うと思う。
だから、また頑張ればいいさという気持ちも試合直後から結構あった。
それは勝っても負けても、それは今季までの話で、新しい戦いはすぐやってくるし、ずっと続く。
今季のジェッツのように圧倒的な試合を何度もするようなチームを応援していると大一番の負けはショックな人も多いだろう。
でも、勝ち続けて得られるものはそんなに多くはない。
負けることを経て、次はどうすればいいかと考え、前へ進むことで未来が開く。
それを繰り返す方が、楽しくないことも起きるが、先には素晴らしい未来に辿り着く。

 
富樫勇樹が試合直後は感情的になったが、すぐにこの一試合だけで今シーズンを判断すべきじゃないなと思ったと語っている。
今季のジェッツは本当に凄かった。強さだけじゃなく、話題性でも群を抜いていた。
故に、摩擦のようなことがシーズン進むにつれて出てきて、ファンの中にはストレスだった人もいるだろう。
でもそれはジェッツというチームがスポーツカーではなくフォーミュラカーのように成長したから起きているんだとも思っている。
でも、他にそんなチームないよ。それは幸せなことだと思う。
ジェッツで繋がる我々はジェッツを中心に繋がる自分たちだけ見て、応援して、頑張って、もっと上を目指すことを続ければいい。
それ以外のことなんて気にしなくていい。
家族の真実と成長なんて、家族でないとわかるわけないんだから。

 
負けたことがあるということがナンタラカンタラって言葉があるけど、次のような言葉もいいんじゃないかなと思う。今の自分たちにはね。
「手にしていないものがあるってことがまだまだ頑張らせてもらえる」
って。
そして来年もっと強く嫌なチームになったときに、こう周囲に思わせてやろう。
「去年勝たせておけばよかった。」
ってさ。

20190511_133208

20190511_141942

20190511_143444

20190511_151300

20190511_154045

20190511_170322

20190511_172153

20190511_135706

|

« 岩尾がもたらす勝利の価値。次も勝って倍増しに。 | トップページ | 突き付けられた現実。ヴォルティス、この敗戦を次節首位相手に活かせ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩尾がもたらす勝利の価値。次も勝って倍増しに。 | トップページ | 突き付けられた現実。ヴォルティス、この敗戦を次節首位相手に活かせ。 »